FC2ブログ
まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
園芸ガイドの記事を見ていたら、アリッサムの多粒まきがとても可愛くて
急に種まきをしたくなってしまい、買ってきた。

hana206.jpg
アリッサムだけじゃつまらないので、パンジーとロベリアにも初挑戦。

9/9に種をまいたんだけど、今日までに全種類一応発芽が確認できた。
アリッサムとビオラ、よく咲くスミレは、根が出るまではクーラーボックスに入れた。
ロベリアはエアコンのきいた室内。


パンジー「よく咲くスミレ ミックス」9/9種まき・9/12発根・9/15発芽
hana207.jpg
今まいて、年内に花が咲くかなあ…
今年はいつまでも暑いけど、それがどう響くか。


スイートアリッサム「パステルカーペット」9/9種まき・9/11発芽
hana208.jpg
種をまいて2日後には発芽と、とても早い。
これはピートバンにまいた写真だけど、ポットにも数粒ずつまいたものがある。


ロベリア「リビエラ ミックス」9/9種まき・9/14発根・9/16発芽
hana210.jpg
何も考えず一袋(500粒!)まいちゃって、どうしたらいいか…
しかも徒長しちゃってるし。
まあ、冬越しがうまくいかないものも多いだろうから、何とかなるかなあ。


ビオラ(名前不明)9/9種まき・9/16発根
hana209.jpg
数年前に携帯ショップでもらって以来、冷蔵庫で眠っていた種。
何色かもわからない(袋の写真どおりの花が咲くわけじゃないらしい)。

ダメもとでまいたものの、一緒にまいたアリッサムが早々に芽を出しちゃったので
そちらの環境を優先して外へ出しちゃったから、あきらめてたんだけど
今日ひとつふたつ、根が出ているのを発見。
がんばってくれるといいなあ。


今は南向きだけど、オーニングの下に置いてある。
午後2時ころからは日があたるので、なるべくほかの鉢の陰になるように…
できればたくさん日にあてたいけど、もうちょっと涼しくなるまでは
新芽にがまんしてもらわないといけなそう。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<< アリッサム ポット上げ * HOME * 植え付けから3ヶ月のミルフル >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://monaneko22.blog84.fc2.com/tb.php/275-501716d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。