FC2ブログ
まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミリオンベルとバーベナ、アズーロコンパクトは昨日思い切って処分した。

9月頃からバーベナにヨトウムシが何匹もついて、決死の思いでとったんだけど
それが一段落したら、今度はミリオンベルが被害に合うように…

それも、いくつもの鉢のほとんどに糞があって、本体を見つけるのも怖くてあまり探せなかった。
本当は冬越しさせるつもりで、挿し芽したのも鉢に植えて、たくさん花も咲いたんだけど
切り詰めても、来年また被害に合いそうで怖くなってしまったので、片付けることにした。

株についてるのもいただろうけど、あまり見ないようにして全部ばっさり切って捨てたら
ひとつの鉢からは、次々に逃げ出してくるヨトウムシが(>_<)
全部で8匹(!)いた…

結局、ミリオンベルで今残っているのは、小さい鉢に1株植えにした挿し芽のフラミンゴと
まだ小さい挿し芽いくつかだけ。

アズーロは、ヨトウムシはつかなかったけどナメクジに好かれてしまい
これも冬越しはあきらめることに。

一年草は、季節が終わりかけると、やっぱり弱くなるのかなあ。

******

ハロウィンをイメージして作った寄せ植えは、だいぶ育っていい感じになってきた。

hana109.jpg

カボチャとピックがなければ、どこがハロウィン?て感じだけど、
あったかみのある色合いで、自分では結構気に入っている。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<< 今年のパンジー第一弾 * HOME * ハロウィンのハンギング >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://monaneko22.blog84.fc2.com/tb.php/264-35a7e887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。