まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先月つくったハンギングが、こんなふうになってしまった。
hana103.jpg

つくって間もないうちに台風の風にあおられて全体に乾ききってしまい
やっと回復してきて、真ん中のナデシコが咲き始めたのに、
その花が全部食べられてしまった。

犯人は、上の写真にも実は写っているけど、たぶんこれ(ボケてるけど)。
hana104.jpg
何の虫だろう?
花びらはちぎって落とされ、芯の部分やつぼみの中身を空にされてしまう。
この様子じゃ、がんばって虫対策をしたとしても、秋のうちに花は見られなさそう…
そこで、思い切ってこの時期らしいハンギングに作り変えることにした。

といっても、近所のホームセンターには、あんまり選択肢がなく
ケイトウとトウガラシが同じようなイメージで、かぶってしまった。
hana105.jpg
真ん中の葉っぱは、赤葉センニチコウ。
オモチャカボチャも飾ってみた。
今度は、虫に食われるような繊細な花びらはないから、大丈夫なはず。

ハロウィンらしいピックも。
hana106.jpg

ちょうどカマキリがいたので、一緒に写真に入ってもらった☆
hana107.jpg
うちの前、バッタやいろんな虫も来るけど、カマキリも結構多い。
カマキリは、小さいときからカマキリ形だから気持ち悪くなくていいな~。

ナデシコは別の鉢に移して養生。
hana108.jpg
立ち直って、また花をつけてくれるといいけど…。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<< ハロウィンのハンギングは今 * HOME * ミニバラ開花 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://monaneko22.blog84.fc2.com/tb.php/263-f54589c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。