まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
これは2週間ほど前のセネッティ。
mini3025.jpg

この頃が、いちばんよくまとまって綺麗に咲いていた。
mini3026.jpg

そしてこちらが今日の様子。
mini3027.jpg
写真だと、あんまり変わってないようだけど
だいぶ全体的に伸び放題で、花もしおれ始めたものが増えてきた。
今月の「趣味の園芸」を読んでいたら、セネッティではないけど
同じキク科のローダンセマムやガーベラの記事で
「花の中心部全体が毛羽立ったようになったら咲かせすぎ」と書いてあったので
同じようになった花を切り戻してみた。

元気な花だけを残したら、こんなにすっきりした。
mini3028.jpg

そろそろ全体的に切り戻してもいい時期だと思うんだけど
まだつぼみもたくさんあるし、なかなか思い切れない。
でも、来週末くらいには、ばっさり切ったほうがいいかな…。
mini3029.jpg


花がらを切ろうとしたら、ミツバチが飛んできた。
もう春なのね~。
mini3030.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

<< クロッカス開花 * HOME * セネッティほぼ満開 >>
随分立派に咲きましたね。
色もとても元気が出そうな綺麗な赤ですね。
我が家のは満開でもやっと咲いたぐらいです。
3月初旬迄に切り戻しと有りましたが、我が家は寒い地方なのでまだ後で良いかなと思っています。
【2011/02/27 Sun】 URL // tottokokiji37e #- [ 編集 ]
>tottokokiji37eさん
コメントありがとうございます♪
すごくビビッドな色で、見ていると元気がでますよね。
tottokokiji37eさんのところはブルーなんですね。
ブルーもちょっと紫がかった感じでとっても綺麗…
寒いところだと、お花も長く楽しめそうでいいですね~。
よかったら、また遊びにきてくださいね^^
【2011/03/02 Wed】 URL // りむ #D0WmqgN. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://monaneko22.blog84.fc2.com/tb.php/223-1c97649b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
