まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
先月から1か月間の、よく咲くスミレと名無しビオラの様子。

10/28
hana263.jpg
この時点で、いちばん成長の早いものは
アリッサムと一緒に寄せ植えしたけど、それ以外の残りがこれ。
左の列がビオラ、右側がよく咲くスミレ。

定植したものも、このくらいの大きさだった。
hana264.jpg


11/11
hana265.jpg
アリッサムとパンジーの残りをすべて定植。
植えている間に、かまきりがやってきた。

hana266.jpg

hana267.jpg

hana269.jpg

苗がたくさんあったので、ハンギングバスケットも作ってみた。
hana268.jpg
よく咲くスミレ7株、ビオラ2株、アリッサム2株。

本当は、花の色がわかってから植えたいところだけど
咲くのを待っていたら真冬になってしまうので、
できあがりがどうなるかは咲いてからのお楽しみ…ということにした。
プラスチックの部分が覆われるのは、春になってからだなあ。

hana278.jpg
この日、よく咲くスミレにつぼみがついてるのを発見。


11/24
hana273.jpg
現在は、このくらいに育ってきた。
一応、上と同じ順番で写真を並べてある。

hana272.jpg

hana271.jpg

hana274.jpg

hana270.jpg

11/21に、初めての花が開花。
先に咲いたのは、意外にもビオラのほう。
hana275.jpg
濃い紫の花だった。
種まきから、2か月と12日。

咲くのは12月に入ってからかと思っていたので
予想より早くて嬉しい。


そして今日、よく咲くスミレも開花。
hana276.jpg
種まきから、2か月半。
最初の花は「ソーダ」だった。
というか…つぼみを見る限り、19苗あるうちの5つくらいは
ソーダっぽいんだけど…
元からこの色の種ばっかりだったのか、この色が強健なのか。

ほかにちらほら見えるつぼみは、こんな感じで黄色っぽいものが多い。
hana277.jpg

青ばっかりだと寒々しいので
ちょっとは赤系のも咲いてほしいなあ。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

前回の記事から1か月以上たってしまったけれど、
その間のスイートアリッサム<パステルカーペット>の様子。

10/28
hana256.jpg
まだパンジーとビオラは小さいんだけど、アリッサムのほうが
ポットでは限界になってきたので、一緒に植えてしまった。

これは、最初から鉢に直まきしていたもの。
hana257.jpg
だいぶ花が増えてきた。


11/11
hana260.jpg
全体に、ぐんと大きくなった。

直まきしていたものは、すっかり満開に。
hana258.jpg

花色はミックスのはずだけど、ほとんど紫のよう。
hana259.jpg


11/18
hana261.jpg

とてもゴージャスに咲いてくれた。
多粒まき、けっこういいかも。
hana262.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
