まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今年の春、暑くなったらなくなっちゃうだろうと思って
クリスマスローズとラベンダーと、それぞれ寄せ植えしたプリムラ・ジュリアン。

どっちも、弱々しいながらも生き残ってしまったので
植え替えてみた。

hana255.jpg
左から2つは、処分苗だった薄~い紫がかった白い花、
いちばん右の小さいのはピーチフロマージュ。
白は株分けしてみたかったので、本当は必要なかったのかもしれないけど
2つに株分けした。

それから2週間弱たって、どうやら根付いたようで
葉っぱがぴんとしてきたのでup。
春には咲いてくれるかな。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まだ定植してないアリッサムはこんな感じ。
hana250.jpg
間の苗はロベリア。
手前1列はビオラ。
少し隙間があいたので、もうちょっとは時間稼げるかな…
なんとか、ビオラが育って一緒に植えられるようになるまで、ガマンしてほしいんだけど。


これはロベリア。
hana251.jpg
なくなっちゃった苗や、育ちそうもないのもあるけど
60セルくらいは大丈夫そう。

hana254.jpg


よく咲くスミレ。
hana252.jpg

今年のうちに咲いてくれるかな~。
がんばって、早く育ってほしい。
hana253.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

9/9に種まきしたスイートアリッサム<パステルカーペット>が開花し始めた。

hana246.jpg
最初の花が開いたのは10/15。
種まきから36日と、想像以上の早さ。

葉もずいぶん茂ってきたし、しかも密植してるので
早く植え替えないと大変なことになりそう。
ほんとはパンジーやビオラと寄せ植えしたいんだけど
そっちはまだまだなので、とりあえず花の咲いてるもの中心に
少し定植することにした。


これは、アリッサム2株の奥に夏越ししたオステオスペルマムを切り戻して一緒に植えた。
手前のスペースには、チューリップ<アンジェリケ>の球根を2つだけ入れてある。
hana247.jpg


いつもふつうの植木鉢を使うんだけど、今回はいろいろ試してみた。
これは、もともとフラワーアレンジメントが入ってたかご。
hana249.jpg

この2つは100均のかごを使った。
手前はみずごけ、奥はヤシマットで土留め。
hana248.jpg
奥のかごには、原種チューリップ<アルバ・コエルレア・オキュラータ>を3球入れた。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

もうほとんど処分してしまったけど、今年の夏に咲いていた
ペチュニアやカリブラコアの写真を残しておこうと思う。


昨日の記事にも書いたけど、ハンギングに入れた八重咲きのペチュニア。
hana241.jpg
一回に咲く花の数は少なかったけど、存在感があるので1輪でもかなり目立っていた。

サフィニアブーケのイエローとキューティブルー、
ペチュニア<ミステリア>の寄せ植え。
hana242.jpg
切り戻したら、ほとんどキューティブルーだけで鉢が覆われてしまった。
上の八重咲きとこれは、4月末に植えつけて、6月に撮った写真。

ミステリアは、難しい色だけど実物はなかなか綺麗。
hana243.jpg

冬越ししたミリオンベルのフラミンゴとプラチナピンク。
hana244.jpg
これも6月の写真で、一緒に植えたオステオスペルマムが
ミリオンベルの勢いに負け始めた頃。

この鉢だけは離れて置いてあったので、虫の被害を受けず、まだ残っている。
今はこんな感じ。
hana245.jpg
だいぶ徒長してるけど、まだまだ花をつけている。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

6月の始め頃はこんな感じだったハンギング。
真ん中のクレマチス・ペトレイは花が全部落ちちゃってみすぼらしいけど…
hana238.jpg

秋の花に変えたのがこちら。
hana239.jpg
右のクローバー・ティントロゼがものすごくはびこっちゃってたので
かなり切り戻したんだけど、なんだかだらだら伸びててかっこわるい。
これも入れ替えたほうがよかったのかなあ。

hana240.jpg
矮性ダリア<アマゾン>レッド&イエロー。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年の5月の末に、京成バラ園で半額処分になっていた
マルゴコスターとホワイトコスターを寄せ植えにした。
hana234.jpg

その苗が、秋になって綺麗に咲きだしている。
hana235.jpg

こうやって写真で見比べると、最初はホワイトコスターのほうが小さかったのに
今は背が高くなってるんだなあ。
葉っぱも、すいぶん大きくなった。

ポリアンサローズを買ったのは初めてだけど
葉の形はふつうのバラとは違って細長いし、5枚じゃなくて7枚葉。


マルゴコスター。
hana236.jpg

ホワイトコスター。
hana237.jpg

ホワイトコスターって、シュネープリンセスとは違うのかな?
調べても、よくわからない。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こぼれ種で、ブロックの隙間から芽を出したコキアが
どんどん大きくなってしまった。

hana233.jpg
右上にあるのは、台風で花が全部とばされちゃったけど
サフィニアブーケの寄せ植え。
30cmくらいのローボウルに植えて50cmくらいの高さのスタンドに載せてある。

これが紅葉して真っ赤になったら綺麗だろうと思って放置してたら
ヨトウムシがいっぱいついてしまった…

まだあんまり大きくなくて、黄緑色なので枝に同化してわかりにくいけど
何匹もいて、気持ち悪くてしょうがないので
紅葉はあきらめて、ばっさり切って処分した。
サフィニアブーケと、写真には写ってないけど
横においてあるミリオンベルも、もう花期が終わりなので一緒に処分。

(言葉にすると一瞬だけど、幼虫のたぐいは大大大っ嫌いなので
すごくすごく大変だった…)

去年は、ミリオンベルがこの時期にヨトウムシにたかられたなあ。
どうもこのごろ、この季節になると
ヨトウムシがつくのは、なんで?
オルトランも欠かさずまいてるのに…




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

前から欲しかったフォーチュンベゴニアで、寄せ植えをつくってみた。

hana227.jpg
植えつけたときに、花も葉もボロボロ落ちちゃったんだけど
2週間ほどたって、また少しずつ花が咲き始めたのでup。


ゴールデンウィズレッドバック。
hana228.jpg
表はオレンジがかった黄色、花びらの裏がオレンジ色。

イエローインプ。
hana229.jpg
最初から咲いている花なので、ふちがだいぶ傷んじゃってるけど…

ピンク。
hana231.jpg
写真だとサーモンぽいけど、ほんとはもう少しピンク色。

ホワイト。
hana230.jpg
今、一重の雌花しか咲いてないので、ちょっと地味。


こちらは、ごく普通のベゴニア・センパフローレンス。
hana232.jpg
夏の間元気がなかったけど、このごろたくさん花をつけている。
後ろのゼラニウムは、ベゴニアと交代して花をお休み中。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

前回のupから一週間と少したって、種まき苗の今の様子はこんな感じ。

hana221.jpg
上3列がスイートアリッサム、下1列が名無しビオラ。

アリッサムは、早いものがもうつぼみをつけてるのを発見!
hana224.jpg
といっても、まだまだ小さくて
目をこらさないと見えないけど…


hana222.jpg
よく咲くスミレ。

hana225.jpg
よく咲くスミレとビオラは、だいたい本葉3枚がでそろったというところ。
先週のポット上げ後、それぞれ1株ずつがしおれちゃったけど
それ以外は根付いた様子。


hana223.jpg
ロベリア。
ロベリアも、移植後にカンカン照りで乾かしちゃったことがあって
かなり干からびてしまった。
とはいえ、それでもまだ100苗くらいは残ってるから困ることはないんだけど…

hana226.jpg
まだまだ小さいながらも、最初に比べると
かなり大きくなってきた。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
