まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
先日、うちの猫が死んだ。
(その日の様子はこちら

そのしばらく前から具合が悪くなっていたので
とても花に心を砕くゆとりがなかったんだけど、
やっと少し、周りのものが見えるようになってきた。


気がつけば、ミルフルも少し大きくなって、花の数も増えている。
hana129.jpg

hana131.jpg

hana132.jpg

hana133.jpg


この花が家に来た頃、まだあの子はがんばって病と闘っていたんだなあ。

hana130.jpg

この花たちには、元気に育って、いっぱい花を咲かせてほしい。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

以前、ハンギングに使っていて、虫に花をすべて食われてしまったナデシコ

植え替えて、違う場所に置いていたら元気を取り戻し、今は綺麗に咲いてくれている。
hana124.jpg

今年は暖かいから、まだまだ楽しめるかな。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

10月につくったハンギングは、ハロウィンを過ぎてますます元気になって、かなり大きく育ってしまった。

hana125.jpg
なので、またちょっと手を加えて、今度はクリスマス仕様にしてみた。

どのへんがクリスマスなのかというと…
このへんが。
hana126.jpg

うーん、ちょっと主張が足りないかな。
もう少し何か飾ってもいいかも…
hana127.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先週末、時間がなくて植えられなかった苗を土曜日にやっと植えた。

hana121.jpg
ビオラ×3
スイートアリッサム×2
チューリップ(アンジェリケファミリーMIX)×14

アンジェリケミックスの球根がたくさん残ってて、芽も出始めちゃってたので
早く植えなければと焦っていた。
14球全部この鉢に植えるのはきつきつだったけど、これ以上鉢を増やすと大変なので強引に植えてしまった。

今回のビオラは、全部ノーブランド。
でも、いちばん左の花なんかは複雑な色合いで、とても綺麗。
hana128.jpg
今年は、紫とオレンジが私の気分らしい。


一緒に買った苗で、先週植えたガーデンシクラメンとアリッサムは、ちょっと落ち着いてきた。
切り戻したヒペリカム・ゴールドフォームも新芽が出てきたような感じ。
hana123.jpg


こちらは、2週間前に植えつけたパンジー
hana122.jpg
最初に咲いていたフランフランが一段落して(この株だけ、やや伸びすぎていたので一番長いところだけ切り戻した)、今はプチパルフェがたくさん咲いている。
絵になるスミレは、つぼみがあんまり見えないけど、遅めなのかな。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春にフクシアとかすみ草を植えた鉢が、なんともしょぼしょぼになってしまったので、思い切って植え替えた。

hana118.jpg
ヒペリカム・ゴールドフォーム<みやび>
ガーデンシクラメン
スイートアリッサム
チューリップ<アンジェリケファミリーMIX>3球

ヒペリカム・ゴールドフォームだけは元からあったもの。
先のほうが綺麗に紅葉してたんだけど、伸びすぎていたので刈り込んでしまった。

hana119.jpg
チューリップが伸びてくればちょうどいいバランスになるんだけど、今はちょっと背が低すぎかなあ。


実は、まだほかにも苗を買ってきてしまった…
hana120.jpg
明日、雨があがってれば植えられるけど、どうかなあ。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日は休みだったので、ゆうべ届いたミルフルを早速植えつけた。
hana116.jpg

挿し芽のヘデラ<ハーレキン>と、チューリップ<アンジェリケファミリーMIX>の球根7個を一緒に植えてある。
hana117.jpg

今はスカスカだけど、春には結構ぱんぱんに育っちゃいそう…

今回は、同じモニターをする方がたくさんいるし、届いてる花の色もそれぞれなので
成長を見せていただくのも楽しみ。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サントリーフラワーズのモニターに応募していたミルフルが、今日届いた。

このモニターもセネッティミリオンベルに続き3回目になる。
今回は1月末までと寒い時期がモニター期間なので、満開は難しいかなあ。
でも、また心をこめてお世話させてもらおうと思う♪

昼間はいなかったので、宅配便の不在通知が入っていて、さっき届けてもらった。
本当は昼間の光で写真を撮りたかったんだけど、とりあえず今日は苗のご紹介だけ。
hana111.jpg

ミルフルはとても色幅のある品種らしいので、我が家にはどんなのが来るのか楽しみにしていた。

hana112.jpg

イエローフリル。
ちょっと淡い黄色なのに、ヒゲはやけにくっきりしてるなあ(笑)
hana113.jpg

ワインレッドフリル。
縁と下半分が白くて華やか。
主役になれる色だと思う。
hana114.jpg

ピンクフリル。
白地に淡いピンクの縁の入った、優しい色合い。
hana115.jpg

寄せ植えにするのにちょうどいい色あわせで届いてくれて嬉しい。
植えたら、またあらためてupする予定。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
