まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
やっと夏の花を処分したので、パンジーとチューリップの寄せ植えをつくった。

hana110.jpg
絵になるスミレ(マリーヌ)
あふれるパンジー(プチパルフェ)
フリル咲きパンジー(フランフラン)
チューリップ(レムスフェボレイト×3、ムーンライトガール×5)

今年は、今までにないシックな色あわせに挑戦。
いつもピンク系が多いけど、こういうのもいいなあ。
レムスフェボレイトは紫と白の絞り咲き、ムーンライトガールは黄色のユリ咲き。
うまくパンジーと合ってくれるといいけど。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミリオンベルとバーベナ、アズーロコンパクトは昨日思い切って処分した。

9月頃からバーベナにヨトウムシが何匹もついて、決死の思いでとったんだけど
それが一段落したら、今度はミリオンベルが被害に合うように…

それも、いくつもの鉢のほとんどに糞があって、本体を見つけるのも怖くてあまり探せなかった。
本当は冬越しさせるつもりで、挿し芽したのも鉢に植えて、たくさん花も咲いたんだけど
切り詰めても、来年また被害に合いそうで怖くなってしまったので、片付けることにした。

株についてるのもいただろうけど、あまり見ないようにして全部ばっさり切って捨てたら
ひとつの鉢からは、次々に逃げ出してくるヨトウムシが(>_<)
全部で8匹(!)いた…

結局、ミリオンベルで今残っているのは、小さい鉢に1株植えにした挿し芽のフラミンゴと
まだ小さい挿し芽いくつかだけ。

アズーロは、ヨトウムシはつかなかったけどナメクジに好かれてしまい
これも冬越しはあきらめることに。

一年草は、季節が終わりかけると、やっぱり弱くなるのかなあ。

******

ハロウィンをイメージして作った寄せ植えは、だいぶ育っていい感じになってきた。

hana109.jpg

カボチャとピックがなければ、どこがハロウィン?て感じだけど、
あったかみのある色合いで、自分では結構気に入っている。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先月つくったハンギングが、こんなふうになってしまった。
hana103.jpg

つくって間もないうちに台風の風にあおられて全体に乾ききってしまい
やっと回復してきて、真ん中のナデシコが咲き始めたのに、
その花が全部食べられてしまった。

犯人は、上の写真にも実は写っているけど、たぶんこれ(ボケてるけど)。
hana104.jpg
何の虫だろう?
花びらはちぎって落とされ、芯の部分やつぼみの中身を空にされてしまう。
この様子じゃ、がんばって虫対策をしたとしても、秋のうちに花は見られなさそう…
そこで、思い切ってこの時期らしいハンギングに作り変えることにした。

といっても、近所のホームセンターには、あんまり選択肢がなく
ケイトウとトウガラシが同じようなイメージで、かぶってしまった。
hana105.jpg
真ん中の葉っぱは、赤葉センニチコウ。
オモチャカボチャも飾ってみた。
今度は、虫に食われるような繊細な花びらはないから、大丈夫なはず。

ハロウィンらしいピックも。
hana106.jpg

ちょうどカマキリがいたので、一緒に写真に入ってもらった☆
hana107.jpg
うちの前、バッタやいろんな虫も来るけど、カマキリも結構多い。
カマキリは、小さいときからカマキリ形だから気持ち悪くなくていいな~。

ナデシコは別の鉢に移して養生。
hana108.jpg
立ち直って、また花をつけてくれるといいけど…。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春に京成バラ園でもらったミニバラは、夏の間もぽつりぽつりと咲いてたけど
強健なグリーンアイスのほうはともかく、レディメイアンディナは
色も白っぽくて、花も真ん中に芯がある変な形だったので、ほとんど咲かせなかった。

でも、気温が下がってきたらピンクが濃くなってきて、綺麗に咲き始めた。
hana101.jpg
ただ、どれも3cmくらいの花で、ちょっと小さい。
レディメイアンディナはミニバラの中でも大きい花だそうなので
もうちょっとたったら、大きな花も咲くかな?
それとも、今年はこんなものなんだろうか。


こちらはグリーンアイス。
hana102.jpg
この子は、隣のレディがうどん粉病になってもびくともせず
真夏も普通に花を咲かせていて、本当に強い。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

定植した挿し芽のミリオンベルたちがだいぶ咲いてきた。
hana098.jpg

ひと夏を越した親株のミリオンベルよりも、全体的に
花も大きいし茎もしっかりしてるし、元気そう。
hana099.jpg

ただ、最初に摘心を繰り返したにも関わらず
かなり間延びしちゃって、かっこ悪いけど…
hana100.jpg

でも、今切り戻したらもう花はつかないと思うので
寒くなるまで待って、思い切り切り詰めて冬越しにチャレンジしてみる予定。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先日の台風のときは、すごい風で花たちはみんなかなりダメージを受けた。

すぐ楽ミリオンベルのチェリー&バナナは、
バナナのほうが風を受けたらしく、一応回復はしたもののひょろひょろに…
hana095.jpg

チェリー&ストロベリーのほうは、鉢が倒れて割れてしまった。
たまたま、同じ鉢が空いてたので、あわてて移し変えたのでなんとか復活したけど
一気に気温が下がったこともあって、やっぱりスカスカ。
hana096.jpg

こちらのミリオンベルは、相変わらずシフォンブルーとホワイトが
全く咲かないし…
唯一咲いてるフラミンゴは、葉が縮こまっちゃって、なんだか瀕死の状態。
hana097.jpg

全体的に花も小さくなってきてるし、もう季節も終わりなので
とりあえず咲ききるまで見守るつもりではあるけど。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
