まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
3ヶ月間楽しませていただいた「すぐ楽ミリオンベル」のモニターも今日で終了なので、現在の様子をup。

切り戻してから2週間がたって、だいぶ新芽も増えてきた。
写真は3日前に撮ったものなので、今はもっと花が咲いている。

チェリー&バナナ。
hana075.jpg
切り戻したときは真ん中に穴が開いちゃったけど、かなり埋まってきた。

チェリー&ストロベリー。
hana076.jpg
こちらは、この時点でちょうど咲き始めたところだった。

hana077.jpg

hana079.jpg

このぶんだと、これから涼しくなったら、またいっぱい咲いてくれそう。
ただ、心配なのは台風。
今週末にくるらしいけど、あんまり被害が出ないといいなあ。
今はまだ花があまり咲いてない状態でよかったかも。

モニターとしての期限は今日までだけど、花の様子はこれからも変わらずに載せていくつもり。
こういう企画に参加させていただくと、花を育てるのも、ブログを書くのも張り合いがあって楽しい。


ちなみにこちらは、自分で買ったほうのミリオンベル。
hana080.jpg
なにか失敗してしまったらしく、ずいぶんスカスカになってしまって葉の色もとても薄い。
肥料切れなのかな…?
秋までに再生してくれたらいいんだけど。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先日、ホームセンターに行ったらコキアがたくさん出ていたので、
ひとつ買ってきた。

hana073.jpg

3年くらい前にも一度買ったことがあって、
そのときは季節が遅すぎて楽しむ期間が短すぎたので
今回は早めに手に入れて、緑のときから育てることにした。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ガーデニングを始めていちばん最初にリコリスの球根を植えたんだけど、
枯らすまでの3年くらいの間、葉っぱしか出てこなかった。
なので、夏植え球根はちょっと怖いんだけど、リベンジしたくてまた買ってしまった。

今度は、同じヒガンバナ科だけど、ネリネにした。
奮発して3球。
hana074.jpg
首が出るように植えて、すぐに水やり。
その後は一週間くらい水をやらずに、涼しい場所に置くらしい。

涼しい場所…うちの玄関前にはないんだけどな。
日陰に持っていくと、そのまま存在を忘れちゃいそうだし…



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

自分で買ったほうのミリオンベルも、もう一度切り戻した。

ここ数日の雨で、だいぶ花も減って間延びしている。
hana070.jpg

切り戻したあとは、こんな感じ。
シフォンブルーが、かなり固くなってしまっていた。
カリブラコアは木質化するって、こういうことかあ。
hana071.jpg

一週間前に切り戻した「すぐ楽ミリオンベル」は、徐々に新芽が出てきている。
この写真じゃ、わかりにくいかな…
hana072.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

7月の末までは綺麗に咲いていたブリエッタローズ・ライラックブルー。
hana067.jpg
その後、だいぶ疲れてきていたようだったので、8/10に切り戻した。

かなり枯れ上がっちゃってて、汚い写真になっちゃったけど…
hana068.jpg

それから2週間。
根元は相変わらずスカスカのままだけど、また花が咲き始めた。
hana069.jpg
うーん、なんだかけなげ。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グリーンが主体の、玄関前の寄せ植え。
右の奥には今まで赤いディアスキアがあったんだけど
葉の整理をしているときに、ひょろひょろになっていた茎を
ちぎっちゃったので、代わりになるものを探しに、お店に行ってきた。
hana064.jpg
ワイヤープランツがものすごく増えてたので
かなり切ったけど、まだ多すぎてバランスが悪い…

買ってきたのはこちら。
アンゲロニア・セレナのラベンダーピンク。
hana065.jpg
こんな真夏に植えて大丈夫か心配だけど、
強い花だということなのでがんばって欲しい。

ワイヤープランツは、今花が咲いている。
hana066.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2度目の満開を迎えたすぐ楽ミリオンベルを、また切り戻した。

これは8/13の写真。
株の直径は70cmくらいになった。
hana063.jpg

まだたくさん花はついてるんだけど、だいぶ間延びしてきている。
できれば秋にもう一度咲いて欲しいので、思い切ってばっさり切ることにした。
hana057.jpg

hana059.jpg
チェリー&ストロベリー。

hana058.jpg

hana060.jpg
チェリー&バナナ。

切り戻し後は、こんな感じ。
hana062.jpg

hana061.jpg
こちらはチェリー&バナナだけど、切ったら真ん中が空いてしまった。

根元はやっぱり結構枯れていたので、できる限り枯れ葉を取って
メネデールを与えたけど、うまく復活してくれるかな…。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

7月に切り戻しをしたミリオンベルは、今月に入ってまたたくさん咲いている。

これは8/10に撮った写真だけど、今も同じような感じかな。
hana052.jpg
直径は、いちばん大きいところで55cmくらい。
切り戻したあとは、何故か直立して上へ上へ伸びるので、あんまり広がってくれない。
根元に風が通るので蒸れないのはいいんだけど、横から見ると結構スカスカ…

hana053.jpg
柔らかい色でまとめたので、涼しげに見える。

hana054.jpg
フラミンゴ。

hana055.jpg
シフォンブルー。

挿し芽が大きくなってきたので、鉢上げした。
hana056.jpg
挿し芽といっても、折れた茎を鉢の端っこに挿しておいただけだけど…



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

去年の酷暑と乾燥を生き残ったランタナは、完全復活した。

hana049.jpg
これは7月の頭の様子。

hana050.jpg
そして、これが7月末の様子。

切ってもどんどん伸びるので、花が咲き終わったところから
結構短めに切ってるけど、すぐにまた次の花を咲かせる。
さすが、バイタリティがあるな~。

hana051.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

京成バラ園でもらったミニバラが、ずいぶん育った。

6/5
植え付け時の様子。
hana042.jpg
レディ・メイアンディナ。

hana043.jpg
グリーンアイス。

鉢は両方とも、6号鉢。


最初に咲いた花はそれぞれ、こんな感じ。
hana044.jpg

hana045.jpg

咲き終わる前に、切って家の中で楽しんだ。
hana046.jpg

グリーンアイスのほうは、その後も同じ、白い花をどんどんつけてくれるけど
レディ・メイアンディナは、暑くなったせいかあまり綺麗な花が咲かない。
なので、つぼみは次々につくけれど摘んでしまっている。

でも、株自体は順調に大きくなっている。
7/31
hana048.jpg
レディ・メイアンディナ。
綺麗な照り葉。

hana047.jpg
グリーンアイス。
枝がちょっとしだれる。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アズーロコンパクト・アイスブルーの様子も
6月以降upしてなかったので、まとめて記録。

6/5
hana034.jpg
ちらほら咲き始めた。

6/18
hana035.jpg
だんだん花数が増えてきた。

6/25
hana036.jpg
満開!
いちばん綺麗に咲いていたとき。

hana037.jpg
アイスブルーは、真ん中に白い部分がある。

7/9
hana038.jpg
だいぶ疲れた感じになってしまったので、切り戻すことに。

hana039.jpg
切り戻したところ。

7/23
hana040.jpg
花はまた咲き始めたけど、7月は暑かったせいか
あまり成長していない。

8/6
hana041.jpg
うーん、いまひとつな咲き方だなあ…
もう1回くらい切り戻したら、秋にまた咲いてくれるかな?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

6月以降のブリエッタローズ・ライラックブルーの様子を一気にup。

6/4
hana027.jpg

6/12
hana028.jpg
やっと花が咲いた。
1輪は3cmくらいで、思っていたより小ぶりだけどふりふりで可愛い。

hana029.jpg

6/26
hana030.jpg
だいぶ咲いてきたけど、咲き始めるとどんどん伸びて、間延びしていく…

7/2
hana031.jpg
少しきり戻した。
1ヶ月以上前のことなのでよく覚えてないけど、この写真だと
まだ花がらが結構ついてるから、この後もっと切ったかも。

7/16
hana032.jpg
日が当たってわかりくくなってしまったけど、また咲き始めている。

7/31
hana033.jpg
咲き方にむらがあって、あんまり綺麗に撮れなかった。

8月に入ってからの写真がないけど、またそろそろ花が減ってきてるし
かなり下が枯れ上がってるので、切り戻したほうがいいかも。
でも、一番暑い時期に切っちゃって、大丈夫かなあ?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

7月上旬に切り戻してから、ちょうど1ヶ月経った「すぐ楽ミリオンベル」。
切り戻すまでは、花も葉もちっちゃくて、まとまった状態で咲いていたけど
その後はぐんぐん大きくなった。
一週間ごとに写真を撮ったので、その変化をup。

7/16
hana018.jpg
チェリー&バナナ。

hana019.jpg
チェリー&ストロベリー。
まだ切り残したつぼみが、ちらほら開いている程度。

7/23
hana020.jpg

hana021.jpg
鉢の縁より、だいぶ大きくなった。

7/31
hana022.jpg

hana023.jpg
元気に伸びだして、花も咲き始めた。

8/6
hana024.jpg

hana025.jpg
そして現在はこんな感じ。
チェリー&バナナのほうが、咲くのがちょっと遅めのよう。
ナメクジとバッタの被害が多くて、ところどころボロボロになっちゃってるけど
まあ、ある程度はしょうがないか。
ここしばらく気温が低めで蒸す日が多かったけど
また暑くなりそうなので、虫の被害は減るんじゃないかな。

hana026.jpg
ちなみに、全体の直径は60cmくらいある。
鉢は8号鉢なので直径24cm。
置き場を一日中日の当たる場所に変えたのもよかったのか、
予想以上に大きく育ってくれた。

最初、チェリー&バナナとチェリー&ストロベリーの2鉢を
ひとつにまとめて植えようかと思ってたんだけど、分けてよかった~。
すぐ楽ミリオンベル、たった1株(2種類植わってるから、本当は2株だけど)で
こんなに豪華になるなんて、すごくお得かも。
ペチュニアより間延びしないし、花がら摘みも適当でなんとかなるし
乾燥にも強いし、気に入ってしまった。
来年は、もっといっぱい植えてもいいくらい。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
