まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バーベナの花は、6月中旬に満開を迎えた。
hana015.jpg

ピンクハート。
hana016.jpg
真ん中が濃いピンクで可愛らしい。

コーラルパステル。
hana017.jpg
こちらは2株植えてある。
この写真だとオレンジが強く出てるけど、微妙な色合いが綺麗。

今は、一斉に咲いていた花が終わったけど、次々に新しいつぼみが出てくるので
花が途切れるということはない。
でも、やっぱりうどん粉病が出たり、葉ダニやなめくじがついたりする。
葉も下から枯れ上がってきてるし、花も間延びしがちで、綺麗な状態を維持するのは結構難しい。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

自分で買ったミリオンベルの方も、順調に育っている。

「すぐ楽ミリオンベル」は、節の間も短く詰まっていて花も小ぶりなので
矮化剤とか使ってるのかなあって思っていたけど、一ヶ月以上たっても変わらないので
もともとそういうものなのかな。
それに比べると、こちらは野生的というか伸び伸びと茎を伸ばしている感じ。

6/12
hana009.jpg

6/18
hana010.jpg
ちょうど満開になったところ。
片側にしだれるようになってしまったので、こちら側から撮らないと綺麗に見えない。

hana011.jpg
フラミンゴ・シフォンブルー・ホワイトの3色。

6/26
hana012.jpg
こう見るとわからないけど、ちょっと間延びしてきた感じ。

7/2
hana013.jpg
暑くなりすぎる前に、思い切ってばっさり切り戻しをした。

7/9
hana014.jpg
切り戻しから一週間。
見てるとわからないけど、写真だとすでに伸び始めてるのがわかる。
早くも、つぼみもひとつついている。
(写真上の青い花は、横に置いてあるロベリアが写りこんでしまったもの。つぼみは右の端にある)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

6月初めに植えつけた「すぐ楽ミリオンベル」、今年は梅雨入りが早かったので
軒下にずっと置いてある。

これは6/17の写真。ちょうど満開になったところ。
hana001.jpg
チェリー&ストロベリー。

hana002.jpg
チェリー&バナナ。
こちらは、初めから育ちがいまいちだったのがずっと響いていて、なかなか大きくならない。

hana004.jpg

hana003.jpg

そして、これが今日7/9に撮った写真。
だいぶ伸びて、花も一時にくらべれば減っている。
hana005.jpg

hana006.jpg

そこで、思い切って切り戻しをすることにした。
hana007.jpg
チェリー&ストロベリー。

hana008.jpg
チェリー&バナナ。
こっちは、まだ鉢の縁まで届ききっていないので、切るのは早すぎるかなあとも思ったけど
もうひとつと足並みを揃えるために、同時に切り戻し。
この刺激で、伸び方に勢いがついてくれたらうれしいんだけど。

ちなみに切り戻しの方法は、適当に鉢の縁に沿ってざくざく切っただけ…
真ん中のあたりも、縁の茎と長さを大体そろえて、同じように。
一応、育つほうにエネルギーを使ってほしいので、花だけは全部落としたけど
なにしろ数が多いので、脇芽の上で…とかは全然気にしてない。


なんだか、梅雨というわりには当分雨も降らなそうなので
2-3日したら、雨ざらしになるけどもっと日当たりのいい場所にうつそうかなあ。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。