まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
少し前のことになるけれど、6月4日、京成バラ園が早朝開園のときに行ってきた。
mini3442.jpg

前日までの雨で、だいぶ花が傷んでしまってたけど
それでも、まだまだ綺麗に咲いているものも多かった。
mini3443.jpg

たくさん写真を撮ったけれど、その中からほんの少しだけ載せてみる。
mini3444.jpg

mini3445.jpg

mini3446.jpg

入り口のところに大きなコーナーを設けられているディズニーランド・ローズ。
オレンジ~ピンクで、とても華やか。
mini3447.jpg

ころころしていて大好きなロー・ブリッター。
mini3450.jpg

つるばらのアーチは、そろそろ終わりかけ…
mini3451.jpg

これは確か、ガリカ・ローズの何か。
椿の花にも似た形。
mini3452.jpg

アンティーク・レース。いつか欲しいなあ。
mini3448.jpg

mini3449.jpg

アンブリッジ・ローズ。
mini3454.jpg

カメラのフィルター効果を使ってみた。
mini3455.jpg

個性的な色合いですぐわかる、つるミミエデン。
mini3456.jpg

これも大好き。ベビーロマンティカ。
mini3457.jpg

mini3458.jpg

mini3459.jpg

mini3460.jpg

行ってみて知ったんだけど、先着800名にミニバラプレゼントというのをやっていた。
2人で行ったので、2鉢もらってしまった。
mini3461.jpg
日によって、置いてある花は違ったようだけど
我が家でもらったのは、グリーンアイスとレディ・メイアンディナ。
ほかにはハッピートレイルズと、名前は見なかったけど黄色の花があった。

うーん、バラには当分手を出さないようにしようと思っていたのに
困ったなあ…といいつつ、ミニバラは大好きなのでやっぱり嬉しい。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

「すぐ楽ミリオンベル」、先週火曜の夜に植えつけたけれど
ずっと昼間いなかったので、写真はようやく週末に撮れた。

チェリー&ストロベリー。
mini3394.jpg

チェリー&バナナ。
mini3395.jpg
こちらのほうは、根の状態があまりよくなかった…
今のところ、もうひとつにくらべて育ち方も今いち。
今後に期待というところ。

mini3396.jpg
株はあまり大きくないのに、花はいっぱい咲いている。
さすが「すぐ楽」。

mini3397.jpg
黄色が入ることで、ぱあっと明るく、可愛らしくなっている。


こちらは、自分で買ったほうのミリオンベル。
やっと3色とも咲いてきた。
mini3398.jpg

これから、こっちも負けずにたくさん咲いてくれますように。
mini3399.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バーベナはうどん粉病になりやすいんだけど
好きなので、また買ってしまった。

変わり咲きバーベナのピンクハートを1株とコーラルパステルを2株、一緒に植えてある。
摘芯する前に写真を撮っておけばよかった…

5/5 植えてみたら、思ったよりひょろひょろだったかも。
特にコーラルパステル…がんばって育って欲しい。
mini3368.jpg

5/21 だいぶ葉が茂ってきた。
これも、そろそろ摘芯を終えよう。
mini3341.jpg

5/28 結構つぼみがあがってきた。
咲くのが楽しみ。
mini3355.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

GWにつくった寄せ植え。
5/5、植え付け時のようす。
mini3351.jpg
フクシア(ウィンチャイム アリーバ)ピンク/ラベンダー
宿根かすみ草(ガーデンブーケ・スター)
ヒペリカム・ゴールドフォーム(みやび)

みやびは、秋から家にあったもの。
寒い時期はオレンジ色だったけど、今はみずみずしい黄緑色。

植えつけたとき、フクシアの花が結構いたんでいるようだったのと
背が高すぎるようで気になって、なぜか思い切りよく
枝先を切ってしまったので、花がぜんぜんない状態になってしまった。

5/21 2つだけ残しておいたつぼみが、やっと咲いた。
かすみ草も咲いてきて、寄せ植えらしくなってきた。
mini3340.jpg

可愛い一重咲き。
mini3330.jpg

5/28 ほかの枝にも、小さいつぼみがやっとできてきた。
暑くなる前に咲いてくれるかな?
mini3359.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

去年の夏、水遣りをする時間がとれなくなって
鉢植えを全部だめにしてしまった。
ランタナの鉢も例外ではなかったんだけど、
10本くらい挿し木が植わっていたうちの1本だけが
あの猛暑の中、奇跡的に生き残って秋に小さな花をつけていた。

私もそれには敬意を表して、それからはたまーにその鉢にも水をやっていたんだけど
冬になって葉がすべて落ちてからは、存在も忘れかけてしまっていた。

それが、春になってまた芽吹いてきた。
さすがにこれだけがんばっている株なので、今回は植えかえて
ちゃんと水も肥料もやっている。
といっても、植え替えるときにはかなり根を切っちゃったり
相変わらずいい加減なんだけど…

5/5 植え替えたところ。
この時点では、ちょっと鉢が大きすぎるように見える。 
mini3350.jpg

5/21 葉っぱがずいぶん大きくなった。
ちょっとひょろっとした感じだったので、伸びてるところを
少し摘芯してみたけど、よかったのかな。 
mini3345.jpg

5/28 摘芯したところから新芽が出てきた。
葉も先週よりまた大きくなっている。
mini3358.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
