まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アズーロコンパクトも1鉢植えてある。
アイスブルーを3株。
本当はスカイブルーが欲しくて買いに行ったんだけどお店になくて
アイスブルーにした。
あとから、真ん中に白が入る種類だというのがわかったんだけど
(タグでは良く見えなかった…)満開になったらどんなふうになるか
ちょっと想像しにくくて、楽しみ。

5/5 植え付け。
これも、このとき摘芯した。
mini3347.jpg

5/21 結構伸びてきたので、この日の摘芯を最後にする。 
mini3343.jpg

5/28 背景と重なっちゃって見えにくいけど、だいぶ茂ってきた。
花もぽつぽつ咲き始めている。
mini3356.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

これは、自分で買ってきたほうのミリオンベル。
フラミンゴとシフォンブルーとホワイトを1株に植えた。

5/5。植え付けと同時に摘芯。
mini3349.jpg

5/21、2週間たったけどあまり伸びていない。
新芽がやっとでてきたところなので、植え付け時以外摘芯はしていない。
mini3342.jpg

5/28、やっと花がついてきた。
フラミンゴがいちばん育つのが早いみたい。
mini3354.jpg

それにしても、ここはナメクジが多い!
雨続きなせいもあって、やたらといる。特にこの花は好きらしく
せっかく咲いた花がもう食われてしまった。
多少場所を移動したけど、少しでもマシになってくれるといいな。


こちらはブリエッタローズのライラックブルー。
小さいバスケットしかなかったので、ちゃんと育つかちょっと心配。
5/5。これも植え付けと同時に摘芯した。
mini3352.jpg

5/21、ここまで週に一度摘芯したけれど、そろそろ咲かせようと思う。
mini3344.jpg

5/28、今週は天気が悪くてあまり伸びなかったけど花芽がついてきた。
mini3353.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春に咲いた花を載せていなかったので、まとめてup。

ヒアシンスは、青と黄ということだったけど
黄色というよりはクリーム色のが咲いた。
mini3331.jpg
ヒアシンスを育てたのは、小学校の水栽培以来?
ボリュームがあって、結構綺麗かも…。
早めに摘むと2番花があがってくるということなので
最後まで咲かせきらずに摘めばよかったかな。

こちらはスイセン「マウントフット」。
mini3332.jpg
意外と咲くのが遅くてやきもきしたけど、大きくて見事。

チューリップ、これはアンジェリケにそっくりだけど
葉の縁に斑が入ってる「アンネリンデ」。
mini3333.jpg

「グランダ」。
mini3334.jpg

これ以外の種類も咲いたことは咲いたんだけど、つぼみはあっても
うまく開かなかったものが多かった。
ムーランフリルと一緒に植えたライラックパーフェクションも1つしか開かなかったし…
理由はわからないけど、多分水切れさせちゃったんだと思う。
「土の表面が乾いたら」という基本に沿ってやっていたつもりだけど
私の基準は、かなり乾かしすぎなのかも?
一応、ほかの花が元気をなくすより前には水やってたんだけど…

今年唯一のパンジー「ムーランフリル」。
mini3339.jpg
キャンティー2株なんだけど、どちらもあんまり
絞りが入らなかった…ちょっと残念。

私には珍しく、グリーン主体の寄せ植え。
mini3338.jpg
コルジリネ・オーストラリス
ヒューケラ「キャラメル」
ディアスシア・ダンサー「オレンジレッド」
ワイヤープランツ

ヒューケラとワイヤープランツの間にハツユキカズラがあるんだけど
両側が育ちすぎて、ほとんど消えかけてる…
どうもうちでは、ハツユキカズラがうまく育たないなあ。
最近、ヒューケラの葉がやたらと大きくなってきてるのも気になるところ。
肥料をやりすぎたかしら。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

異常に早い梅雨入り翌日の今日、雨の中届けられた箱。
mini3335.jpg

これは、前回のセネッティに続き、サントリーフラワーズの
ブログモニターキャンペーンに当選したもの。
箱を開けてみると、既に満開のミリオンベルが2ポット。
mini3336.jpg
「すぐ楽ミリオンベル」は、植えてすぐに花を楽しめるというものだけど
こんなにたくさん花がついているとは思わなかった。
ミリオンベルは、今年自分でも1鉢育ててるけど、そちらはやっと
つぼみが開いてきたところなのに。

色は「チェリー&バナナ」と「チェリー&ストロベリー」。
mini3337.jpg
キャンペーンで届く色は、これのほかにもう1種類あって
どちらが届くかわからなかったのだけれど(両方応募したので)
自分で買ったものと全くかぶっていないので、目新しくて楽しい。
もしもう片方のが来ていたら、3色のうち2つはかぶっていたので
それはそれで、コーディネートできてよかったかもしれないけど。
つまり、どちらが届いていても嬉しかったということ。

1鉢にまとめて植えたほうが、綺麗に見えそうだけど
思ったより育つ気まんまんな感じなので
大きな鉢のほうがよさそう。
でも、今開いてる鉢で大きいのがないので、どうしようかな。
mini3360.jpg
それにしても、この雨には困った。
とりあえず水だけやって軒下に置いたけど、
いつ植え替えができるかなあ。
平日の夜にやるしかないのかも…




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

去年の12月から、サントリーのブログモニターとして
約半年、楽しく育てさせてもらったセネッティ。
気がついたら、記事の投稿受付期間が今日までだったので
あわてて現在の様子をup。

mini3227.jpg
先月の後半に2回目の満開を迎えて、今はこんな感じ。
最初に咲いたときよりは、やっぱり暖かくなっているぶん
咲き進むのは早くて、結構花柄を摘んではいるけど
まだまだ綺麗に咲いている。

前回に比べると、茎が細く長く伸びて、花はちょっと小さい。
そのせいで、強い風が吹いたり、ちょっと人の身体が当たったりすると
すぐに花が折れてしまうのが残念だけど
株のボリュームはずいぶん増えたように思う。

モニター期間は終わっても、花はもうしばらく楽しめそう。
夏越しも試してみようとは思うけど、とても暑くなる場所なので
難しいかな…。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。