まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
セネッティは、週の半ばにも咲き終わった花を切ったので
かなりスカスカになった。
mini3039.jpg
まだつぼみはたくさんあるけど、バランスも中途半端な感じなので
ざっくり切り戻す決心がついた。

今回は、教科書的に育てようと思うので、切り戻しについても
サントリーのサイトに従うことにした。
「つぼみを持たない脇芽の節の上」で切るっていうのが
最初、よくわからなかったけど、切り始めてから、やっと理解。
切り戻したあと、一回り大きい鉢に植え替えもして、今はこの状態。
mini3040.jpg
鉢から抜いたら、だいぶ根が回ってたのでちょうどよかったと思う。
鉢は、家に来たときに6号鉢に植え替えてあったので、今回は7号鉢に。
サイトを見ると、8号鉢に1株と書いてあるけど、今の状態だと
8号はちょっと大きすぎると思うので…。

真上から見るとこんな感じ。
mini3041.jpg
真ん中あたりの、込み合った葉も少しすいたので
ちょっとは日当たりよくなったと思うけど、もっと切ってもいいのかな?
切りすぎるのもこわいし、よくわからない…。

小さなつぼみが出来ているのを発見。
mini3043.jpg
咲くのは、来月くらいかなあ。

切った花は、切り花でまだしばらく楽しめそう。
mini3042.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
