まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
シンビジウムの花もようやく咲き始めた。
mini3036.jpg

今回花芽は1本だけなんだけど
去年は全くかまってやらなかったので、1本でも咲いたことが
逆にすごいと思う。
mini3037.jpg
花は7つ。

基本、外に出しっぱなしの花しか育てない我が家なのに
これは頂き物なので、毎年家に入れてやらなきゃいけないのが
正直わずらわしいんだけど
こうやって綺麗に咲いてくれるのを見ると
がんばってお世話してやらなきゃな~と思う。
mini3038.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップと一緒に植えたクロッカスが咲き始めた。
植えたのは、2つのコンテナにそれぞれ10球ずつ。
mini3031.jpg

ミックス球だったので何色が咲くのかもまったくわからず
もしかしたら、ほとんど同じ色って可能性もあるな~と思ってたけど
いい感じにバリエーションがあってうれしい。

今のところ、クリーム色5つ・黄色に焦げ茶の縞4つ・白3つ・青2つ。
mini3032.jpg
一週間ほど前から咲き始めたんだけど
曇りの日や夜には花が開かないので、平日は閉じている状態しか見られなくて
今日やっと咲いているところを見られた。
早くも、最初に咲いた花はしおれちゃってたけど
次の花があがってきているので、まだしばらく楽しめそう。

縞の入っている花びらはこんな感じ。
mini3033.jpg

クリームの花も、よく見ると黒っぽくなっている部分がある。
mini3034.jpg


こちらは、2月の頭に芽出し球根を買ってきて植えつけたもの。
ヒアシンスの黄色と青、スイセン「マウントフット」。
mini3035.jpg
植えてしばらくは動きがなくて心配したけど、この頃
暖かいので伸び始めたようす。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

これは2週間ほど前のセネッティ。
mini3025.jpg

この頃が、いちばんよくまとまって綺麗に咲いていた。
mini3026.jpg

そしてこちらが今日の様子。
mini3027.jpg
写真だと、あんまり変わってないようだけど
だいぶ全体的に伸び放題で、花もしおれ始めたものが増えてきた。
今月の「趣味の園芸」を読んでいたら、セネッティではないけど
同じキク科のローダンセマムやガーベラの記事で
「花の中心部全体が毛羽立ったようになったら咲かせすぎ」と書いてあったので
同じようになった花を切り戻してみた。

元気な花だけを残したら、こんなにすっきりした。
mini3028.jpg

そろそろ全体的に切り戻してもいい時期だと思うんだけど
まだつぼみもたくさんあるし、なかなか思い切れない。
でも、来週末くらいには、ばっさり切ったほうがいいかな…。
mini3029.jpg


花がらを切ろうとしたら、ミツバチが飛んできた。
もう春なのね~。
mini3030.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

セネッティの花が、かなり咲いてきた。
mini2967.jpg

裏から見ると、まだつぼみの一角があるんだけど、
この頃あたたかいし、もうすぐ咲きそう。
mini2968.jpg
サントリーさんのサイトにある写真みたいに密に花が咲いてるわけじゃないけど
あっちこっちにびょんびょん伸びてるのも、
元気いっぱいな感じでいい。

この季節に、こんなはっきりした色の花ってなかなかないので
玄関前がぱっと華やかになって、いい感じ。
mini2969.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
