まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その後、虫の被害は幸い受けてないセネッティだけど、
先日雨に当たったら、花びらがだいぶ落ちてしまった。
mini2857.jpg
置いてある場所は、風がさえぎられて陽だまりになるので
暖かいかと思ったんだけど、雨は防げないので
ちょっと置き場所を変えてみた。

そうしたらその後、風の強かった日に、仕事から帰ってきたら
水切れで葉っぱが全部しんなりしちゃっていて…

慌てて水をたくさんやって、なんとか復活したのでよかったけど
これからは、様子を見ながら場所を変えていくしかないなあ。
結構水を欲しがるのかな?
セネッティも、ずぼらな我が家に来たばっかりに
いろいろ苦労しているもよう(笑)

mini2858.jpg
真上から見たところ。
ちょっと影になっちゃってるけど、上側の花がまだ咲いていない。
でも、少しずつつぼみが色づいてきたので、これからが楽しみ。

mini2859.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

昨日の夜、気がついたらセネッティの花びらが何者かに食べられてた…

mini2841.jpg

犯人は、多分ナメクジかバッタ。

そういえば、以前もオステオスペルマムの花が、ほとんど
食べつくされちゃったことがあったなあ。
キク科の花はおいしいのかな。

今のところ、被害を受けた花はひとつだけだけど
そのときみたいにひどくなると困るなあ。
これからは寒い時期だから、大丈夫だとは思うけど…。

もしナメクジだとすると、このへんは多くて
前にもビールを置いたり、薬を置いたりしたけど
ほとんど効果がなかったので、気が重い。


セネッティ自体は今のところ元気で、つぼみも徐々に開き始めている。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

モニターに応募していたサントリーフラワーズのサイネリア、セネッティが今日届いた。
到着が今日になったのには訳があって…
mini2818.jpg

ほかのモニターさんのブログを見ると、続々と着いてるようなのに
私のところには、当選したときの通知のみ。
気になって、恐る恐る問い合わせてみたら、なんと
こちらの住所を書いたメールが受け取られてなかったとのこと(!)
通知がきて、すぐに返信したのに~。

それから手配していただいて、今日無事に私の手元にもやってきた。
mini2819.jpg

私のところに来たのは、レッド。
赤というよりは赤紫色で、蛍光っぽく、ぴかっと光っている。
mini2821.jpg
もう、だいぶ咲き始めてるので、見ていて楽しい。

きちんとスリット鉢と鉢カバー(水抜き穴つき)に入っていたので
植え替えなくてもいいかなあと思ったけど、
やっぱりほかの鉢とも合うように、植え替えることにした。
mini2820.jpg

鉢からそーっと抜いて、一回り大きい6号鉢に植え替えてみた。
その後は、メネデールを入れた水をたっぷり。
ダメージを受けてないといいんだけど…。
2,3日は、日の出ているときは日陰に置いてやろうと思う。
mini2822.jpg
花の咲いている向きが偏ってるので、なるべくまんべんなく咲くように
鉢の向きを考えてやらなくちゃ。

これから来年の5月まで、モニターとしてこのブログで
状況を報告していくことになるので、ちょっと緊張。
元気に育ててやれるかな…




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
***今回の記事は、過去の写真を基にしています***

去年の5月半ば、園芸ガイドか趣味の園芸、どちらかの懸賞で当選した
銅葉のベゴニア・センパフローレンス「フェスティバル」が届いた。
mini2806.jpg
ホワイト、ローズ、スカーレットピコティの3苗。
普段、クジ運が全然ないので、当たってとても嬉しかった。

早速、植え替えたところ。
mini2807.jpg
ローズは、ガーデンシクラメンを鉢上げしたあとに…

mini2808.jpg
ホワイトとスカーレットピコティは、一緒に寄せ植え。

これが、5ヵ月後の10月には、なんと…

この大きさに(笑)
mini2809.jpg

ローズの写真はないけど、ここまで大きくはならなかったので
ホワイトがよっぽど元気のいい株だったのかも。

このあと、それぞれ植え替えてホワイトは10号くらいの鉢に単独で植えた。

ベゴニアは、それまであまり興味なかったんだけど、
育ててみるとそれなりに可愛いし、なにしろ
すごく丈夫で手間いらずなので、また機会があれば
買ってみようかな~と思っている。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先月植えたクロッカスが、もう芽を出した。
mini2765.jpg
発芽に気づいたのは先週なので、それから一週間でだいぶ背が高くなってきている。

チューリップも、ライラックパーフェクションが芽を出していた。
mini2766.jpg
寒くなるのはこれからなのに…
今から出てきて、大丈夫?

ムーランフリルは、少しずつ花が咲いてきている。
mini2767.jpg
花ごとに、全然違う色。
この色幅が素敵。

こちらはヒペリカム・ゴールドフォームの紅葉。
mini2768.jpg
日の当たらない、下のほうは相変わらず
明るい黄緑色で、上は茶色がかったオレンジ色。
柔らかそうな葉っぱが、可愛らしい。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。