まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
***今回の記事は、過去の写真を基にしています***

挿し芽した花手毬とグラジオラスの球根を植えてから、ちょうど1ヶ月。
4月に植えたときにはこのくらいだったのが、かなり咲いた。

mini2624.jpg

花手毬のなかでも、この「もも」の色がいちばん好き!
これだけをたくさん植えたら、綺麗だろうな~。

mini2625.jpg

でも、バーベナってすぐうどんこ病になってしまうので
気を使う。

右のコンテナは、まだ左右の株が咲き出していない。
mini2626.jpg
グラジオラスも、ぐんぐん伸びてきている。
春植えの球根は、育ちが早いなあ。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

***今回の記事は、過去の写真を基にしています***

2009年4月のコデマリは、満開だった。
前の年には、ハンギングに入ってた小さな苗だったのに…
mini2616.jpg
1年でここまで育つとは思わず、なんだかアンバランス(笑)

mini2617.jpg

mini2618.jpg

一緒に植えたガーデンシクラメンも、たくさん咲いてた。
mini2619.jpg
こちらは2度冬を越したもの。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

***今回の記事は、過去の写真を基にしています***

始め、白地に紫の縁のあったシャーリーは…
mini2601.jpg

5日ほどで全体が紫色になった。
mini2600.jpg

こちらは、鉢の裏側。
mini2602.jpg
こっちに植えたアンジェリケのほうが背が低かった。

アンジェリケの花は、アップで見ると
チューリップじゃないみたい。
mini2603.jpg

これは、どれがどっちか区別がつかないけど
ウィローサとホライズン。
mini2604.jpg

八重のチューリップは、開くと本当に華やかで素敵。
mini2605.jpg
今年植えた球根も、半年後にはうまく咲いてくれるかな…。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先月買ってあった球根の植え付けをした。
私の場合、とにかく水やりの時間が確保できないので
今年は、控えめに3鉢分だけ…。

横長のプランター2つには、2種類を半分ずつ。
mini2556.jpg
クロッカスミックス 10球
チューリップ(アンジェリケファミリー)ミックス 23球
 ・アンジェリケ(ピンク)
 ・アンネリンデ(斑入り葉ピンク)
 ・チャーミングビューティ(オレンジ)
 ・チャーミングレディー(イエロー)
 ・グランダ(ローズ)

何色が咲くかわからないのも楽しみなので、
あえてミックスの球根にしてみた。
アンジェリケのほうは、去年も同じものを植えたんだけど
失敗してしまい、ほとんど咲かなかったので再度挑戦。
だめだった原因は、たぶん水切れ…
一緒に植えたビオラは大丈夫だったので、生きてるかと思ったんだけど
無理だったみたい。
あと、ビオラが育ちすぎてチューリップのほうに
日があたらなくなっちゃったのもいけなかったのかな。

なので、今年は球根の数がプランターの大きさに対して多いぶん、
欲張っていろいろ植えないように、ビオラはなしにした。
でも、チューリップが咲くまで何もないのはやっぱりさびしいので
早く咲くものということで、クロッカスも一緒に植えた。
クロッカスは今まで植えたことがないので、新しいものを試すのは嬉しい。

こちらには、今回唯一のパンジー。
mini2555.jpg
ムーランフリル(キャンティールージュ)×2
チューリップ(ライラックパーフェクション) 5球

このくらいの割合なら、パンジーと一緒でも大丈夫だと思うので…。
ムーランフリルは大好きなパンジーで、今年で3年目。
去年までは、ムーランルージュって名前だったけど、変わったらしい。
何種類かあるなかで、一番好きな絞り咲きのキャンティーにした。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

***今回の記事は、過去の写真を基にしています***

2009年の春に咲いていたパンジーとビオラ。
mini2548.jpg

ピーチジャンプアップ。
mini2549.jpg

ブルービーコン。
mini2550.jpg
全体を見比べると、ブルービーコンだけがしだれるタイプだったのが
よくわかる。

ビオラとパンジーいっぱいのハンギング。
mini2551.jpg
同系色でまとめて無難に可愛く…と思ったけど、
今見ると色幅がなさすぎて、ちょっとつまらないかな~。

フロスティーローズ。
mini2552.jpg
可愛く咲いてくれた。

よく咲くスミレ(クランベリー)。
mini2553.jpg
こういう濃い深い色の花びらって、すぐに傷んで
色が抜けてしまうのが残念。

チューリップ(ウィローサ、ホライゾン)と一緒に植えた
ピュアホワイト。
mini2554.jpg
状態の悪い小さな苗からだったけど、綺麗に育って
いっぱい咲いてくれた。

このとき、最初のブルー系のハンギング以外は
玄関前の一角にまとめて置いてあったんだけど
白~ピンク~赤がテーマカラーだった。

それは大体思ったとおりにいったんだけど
改めて今見ると、上のほうでも書いたとおり
まとまりすぎて、ちょっとおもしろみに欠ける。
これからはもう少し、冒険した色を持ってくるようにしよう。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ほぼ一年半ぶりの更新…

去年の4月にポメラニアンを飼い始めたんだけど
それ以来、子犬の世話にかかりっきりで、植物のほうは
すっかりおろそかになっちゃってた…。

ついに、今年の夏は水をやる時間もなくて、放っておいたら
…言いにくいんだけど…全滅……

近所の人たちには、入院でもしてるんじゃないかと
心配されてたらしい


でも、やっと少し気持ちにゆとりができてきたので、
少しずつ再開したくなり、
先月久しぶりに、秋の寄せ植えをつくってみた。
画像は植えてから1ヶ月弱たった、現在の様子。

mini2538.jpg
コルジリネ・オーストラリス
ディアスシア・ダンサー(オレンジレッド)
ワイヤープランツ
ハツユキカズラ
ヒューケラ(キャラメル)

mini2539.jpg
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
ヒペリカム・ゴールドフォーム
オタカンサス・ブルーキャッツアイ

以前は、とにかく綺麗な花がいっぱい咲いてるものがよかったんだけど
今の気分は、もうちょっと葉の色合いを楽しみたい感じ。
ヒペリカムは、この2-3日で急に紅葉し始めたので
オレンジ色になるのが楽しみ。


過去の写真も、upしてないものが結構あるので
これから、また少しずつ更新していく予定。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
