まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今まで眠っていた芽も、目覚め始めている。

先日植えたグラジオラス。
gura.jpg
芽じゃなくて、奥の土に写真のピントが合っちゃった。
6つ植えたうち、2つが今のところ顔を出している。

attuzakura2.jpg
去年、実家からもらってきたアッツ桜(ロードヒポキシス)。
お店では綺麗に咲いた花がいっぱい売られているのに、うちでは一向に芽が出る様子がなかったので、そろそろあきらめかけていたので嬉しい。

licolis3.jpg
リコリス・スクアミゲラ。
芽の写真を載せるのは、これで3回目くらいかな…
葉が出ては枯れる、の繰り返しで、いまだに花を見たことがない。
最初のうちは「咲くか枯れるかどっちかにして」といらついたこともあったけど、なんだかだんだんこの状態にも慣れてきた。
植物にも気まぐれな性格の子がいる、と思うと、それはそれで可愛い気がする。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベビーロマンティカに、早くもつぼみができているのを見つけた。

baby7.jpg
去年我が家に来てそうそう、黒星病の嵐で大変なことになったけど、今年は今のところ順調に葉を茂らせて元気いっぱい。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

4月の頭ごろ、一番咲いていたときのムーランルージュの鉢。
muran12.jpg
ムーランルージュは色幅がとてもある品種だそうなので、同じ株でも花の色がまったく違うときがある。
うちにあるのはキャンティーとパステルが2株ずつだけど、それぞれの株どうしは同じ色あい。

ムーランルージュ・キャンティーの色幅はこんな感じ。
muran13.jpg
muran14.jpg
muran15.jpg
muran16.jpg

ムーランルージュ・パステル。
muran17.jpg
muran18.jpg
muran19.jpg

でも、このときでもだいぶ徒長してたけど、その後どんどん間延びして花自体も小さくなってきたので、思い切って切り戻してしまった。
育つのに時間がかかるので、時期的にもう間に合わないかもしれないけど、今まででもだいぶ楽しませてくれたので、いいかな、と思って…。

muran11.jpg
うーん、あまり綺麗な写真じゃないな。
これ以上短く切ると葉がなくなってしまいそうだったので、ちょっと思い切りが悪くなっちゃったかも。
一部、種をとろうと思っているところだけ残してある。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先週は毎日暖かかったので、チューリップも一気に花開いた。

tulip7.jpg
確か、右の2つがホライゾン、左の2つがウィローサ…のはず。
でも、色ではまったく見分けがつかない。
左奥の花はちょっとクリーム色がかってるけど、これは咲き進むと白くなると思う。
開き方が違うのは咲いてからの日数の違いなので、ホライゾンのほうがやや背が高くて早く咲く…ということなのかな?
でも、これは品種というよりも球根の状態の違いのような気がするので、確かじゃないかも…。
あといくつかつぼみがあるけど、、小さいものが多くてあまりちゃんとした花はのぞめないかもしれない。

tulip8.jpg
シャーリー。
これが一番早く、先週のうちに5個全部きれいに咲いた。
最初は紫がほとんど入っておらず、花びらはクリーム色で全く違う印象だった。
平日だったので写真が撮れないでいるうちに全部咲いちゃって、そのときの様子が残せなくて残念。
花の内側は、青くなっている。
tulip10.jpg

アンジェリケも咲き始めた。
tulip9.jpg
去年初めて植えて、とてもかわいかったので今年は20球植えてある。
相変わらず、すごく柔らかいピンク色でかわいらしい。この花は、咲き始めのせいか少し花びらの外側に緑が入ってるのもきれい。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ムスカリとビオラの寄せ植え。
musukari4.jpg
球根は7つ植えたはずなのに、つぼみも入れて4つしか出てきていない。うーん、これはこれで可愛いけど、ちょっと想像と違ったかなあ。

こちらは、ムスカリのみ8つ植えた鉢。
musukari5.jpg
こっちは一応植えた数どおり芽が出てるけど、真ん中のは咲かないかな。
もう終わりかけの花もあればまだ茎が伸びてきてないのもあって、ちょっとボリューム不足な感じ…でも、上が薄くて下が濃い花は可愛い色合い。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イベリスが満開になっている。
iberis3.jpg
これもオステオスペルマムの鉢と同じく、伸びきっているのですっかり枝垂れ咲き状態。去年の管理のしかたがわかるというもの…でもまあ、これはこれで綺麗だからいいかな。
アネモネはそろそろ終わりかけ。真っ青な花が次々にあがってきて、楽しませてくれた。
奥にブルーデージーも植わっているけど、こちらはまだつぼみ。アネモネと入れ替わりくらいで咲いてくれるかな。
去年一緒に植えた寄せ植えなのに、今年はすっかり花の時期がずれてしまった。
でも多分、これが本来の花の時期なんだろうな。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オステオスペルマムも咲き始めた。

osteo2.jpg
これも去年からずっと植えてあって、夏に下葉がすっかり落ちちゃったので切り戻しもできずに伸びちゃったもの。
ひとつ花が開いたと思ったら、このごろの暖かさで一気に開花。
ただ、全体だとこんな感じで、みっともないことこのうえない…。

osteo3.jpg

今は下のほうからも葉が出てきているので、花が終わったら今度こそちゃんと切り戻そう。
正直、どんな色だったかも忘れかけていて、咲き出してようやく思い出した。
花びらはパープルで、真ん中の部分が青くてとてもきれい。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラナンキュラスの花も咲いた。
lana7.jpg

上は咲きはじめ。下は咲きだして数日たったあと。
lana8.jpg

アネモネと同じく、去年苗で買って、花後に掘りあげておいたもの。
日ごとに大きくふくらんで、とても存在感がある。
この花のおかげで、玄関前が一気に明るくなった。
ほかにもつぼみがあがってきてるので、咲くのが楽しみ。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラでつくったハンギングもだいぶ咲いてきた。
hanging8.jpg
ただ、真下の部分の白いビオラだけはほとんど咲いていないのが残念。
日がささないとやっぱり難しいのかな。
でも、左下のピンクのパンジーは、もっと日陰になっているはずなのにちゃんと咲いているので一概には言えないみたい。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カレンデュラ・コーヒークリームは、種から育てたものも、夏越ししたものも、どちらも花数は多いんだけど花自体は小ぶりになってしまった。

calen9.jpg
どの花もこんな感じで、直径は大体4cmくらい。色は去年と同じで、花びらの裏の茶色い筋もちゃんと入っているんだけど、ちょっとあっさりした雰囲気。

calen10.jpg
この花は比較的花びらも多いけど、ふちに黄色い色が入っている。
買ったときと同じような大きい花はのぞめないのかなあ。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スーパービッシマの芽を乾燥させてしまった…。
この2,3日、暖かかったので、日の光を浴びさせたいと思って昼間は外に出しておいたんだけど、今朝は割りと過湿ぎみのようだったので、腰水を足さずに出かけてしまった。
なるべく風のあたらない陽だまりへ置いたつもりだったんだけど、帰ってきたときには、カラカラになっていた。

せっかく小さな双葉がでていたのに、全部倒れてしぼんじゃった…

ああ、ショック…


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏越しをしたバラ咲きのプリムラ・ジュリアンがやっと咲いてきた。

purimura3.jpg
葉っぱは元気なのになかなかつぼみがあがってこなくて、どうしたのかな~と思っていたけど、咲き始めたら一気に満開になった。

purimura4.jpg
同じく夏越ししたカレンデュラ・コーヒークリームと一緒に寄せ植えしてある。
真っ白で、真ん中に緑がかった黄色いところがある。さわやかな色で、可憐な感じ。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ずっと咲いているので、つい存在を忘れがちになるガーデンシクラメン。
長く咲いているせいで、赤い花のほうは、花びらのふちが色あせてしまっている。

sikura7.jpg
ちょっと全体の形は崩れ気味だけど、花はたくさん咲いている。
去年の写真と見比べてみたら、だいぶ大きく育っていることに気がついた。

去年はこのくらい↓
sikura8.jpg
今は処分してしまった白い花も写っている。
この写真の頃は、灰色かび病になったりして結構気を使ったけど、今年は雨ざらしでもびくともせず元気いっぱい。我が家の環境にもすっかり慣れたらしい。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この間、雑誌「花ぐらし」を買ったときについてきた付録の、ワイルドストロベリーの種を蒔いてみた。
蒔いた…というか、紙に種が水溶性のシールでとめてあって、鉢に紙ごと挿すというもの。

ichigo2.jpg
こういうのって、ちゃんと芽が出るのかなあ?
ちょっと不安。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先日種を蒔いたペチュニア、スーパービッシマの芽が出てきている。

petu5.jpg
ものすごく小さいので、ちゃんと育つのかどうかとても心配。
いまのところ、種を14粒まいたうちの6つくらい、芽は出ているけど、目を近づけてよーく見ないとわからない。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

去年の秋、挿し芽した花手毬・ももをコンテナに植え替えた。

barbena5.jpg

barbena6.jpg
コンテナ2つに、それぞれ苗を3つと4つ。
3つ入っているほうは、ひとつだけ花手毬ではない、ピンクのバーベナが入っている。
グラジオラスの球根も一緒に植えた。
どれもサーモンピンクの花なので、ぼんやりした印象にならなければいいんだけど。

苗は、みすぼらしいものも中にはあったけど、どれも摘芯して植えたので、こんもり茂ってくれたらいいなあ。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シンゴニウムを買った勢いで、ほかにも観葉植物が欲しくなり、小さいものをいくつか買ってきた。

去年はセラミスをつかって植えたけど、どうもうまくいかなかったので、今年は土を落としたハイドロカルチャーにしてみることにした。

green10.jpg
ネフロレピシス・マリサ。

green11.jpg
アジアンタム・フラグランス。

green12.jpg
チャメドレア・エレガンス。

今度はちゃんと育てられますように…


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

去年に引き続き、今年も3/28に行ってきた。

090328_1035~0001
プロの人のつくるハンギングは、ほんとに綺麗な状態…

090328_1110~0001
今年のテーマフラワーはデルフィニウムということで、会場の真ん中にディスプレイされていた。

090328_1112~0002
でも、去年は会場を歩いているといろんなサンプルをもらえたけれど、今年はほとんどそういうものを配っていなかった。やっぱり不景気だからかなあ。

今年も開場のときに花の苗を配っていたので、もらってきた。
去年はピンクのペチュニアだったけど、今年はデージー。
daisy.jpg
この写真は、翌日鉢に植えたときのもの。
花は白だと思ったけど、よく見るとうっすらピンクがかった部分がある。

自分の欲しいものを吟味して買うのもいいけど、こんなふうにもらうまで何かわからないのもサプライズって感じで楽しい。
デージーは、去年は小さい鉢に無理やり植えてしまったので葉が蒸れて、アブラムシは大量につくし葉はぬるぬる腐ってくるし、で正直最後はもてあまして枯らしてしまったので、今年はゆったり育つようにスペースを充分とって植えた。

ほかに、会場で買ったのはこれ。
green9.jpg
シンゴニウム・フレンチマーブル。
斑の入り方がとってもおしゃれ。ブリキの鉢に植えてみた。

kyukon5.jpg
春植えの球根が2種類。
5つで\1,000だったので、一緒に行った友達と分け合って買った。
今は大ぶりな花が家にないので、この球根たちが夏に咲くのが楽しみ。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
