まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
最近、花がだいぶ増えてきた。

anemone3.jpg
アネモネ。
球根ひとつから、よくこんなに咲くな~というくらい次々に花があがってくる。
茎が短いんだけど、去年も最初はこんなものだったかもしれない。

iberis2.jpg
イベリス。
こちらは茎が伸びた先に花がついているので、かなり枝垂れている。
これはこれで綺麗だけど、ちょっとだらしないので、花が一段落したら切り戻す予定。

viola27.jpg
ナチュレ・フロスティーローズ。
風が強いときに写真を撮ったので、なんだか寒そう…
細長い葉っぱはスイセン。
こちらはもう花が終わってしまったので、いまは葉だけになっている。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

petu4.jpg
去年、「園芸ガイド」の全員プレゼントでもらったペチュニア<スーパービッシマ>の種をまいてみた。
16粒入っていたけど、まくときに1つ2つはどこかへ飛んでいっちゃったかも…。
種自体、去年の夏中暑い部屋に置きっぱなしだったので、芽が出てくれればラッキーといったところ。
とりあえず、居間に置いて様子を見ている。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

barbena4.jpg
去年の秋に挿し木をした花手毬<もも>が、ポットのままで咲いてしまった。
まだ開いているコンテナがないので、しばらく植え替えられないんだけど、大丈夫かな…。
ポットは9つあるんだけど、そのうち2つくらいは、この間水切れさせてしまって復活するかどうか微妙なところ…もうこの状態は限界なんだろうな~。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

musukari3.jpg
ムスカリ・ラティフォリウムが開花しはじめた。
下が濃く、上が薄い紫のグラデーションが可愛い…のはいいんだけど、すべての芽が、ほとんど葉がない状態で、花の茎だけが伸びている。
これが正しいの?それともどこかで何か間違ったのかな?
ほかの鉢に植えた球根も同じような状態なので、この種類はこういうものなのだろうか。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

暖かくなってきて、いくつかの花のつぼみもだいぶ大きくなってきた。

tsubomi.jpg
チューリップのつぼみ。
今年は、去年よりもたくさん球根を植えたので、4月になるのが楽しみ。
ただ、白~ピンク~赤系統でまとめてしまったので、咲いたとき、もしかしたら単調になるかも…。

tsubomi2.jpg
これはラナンキュラス。
一緒に球根を植えたアネモネのほうはもう満開なのに、こちらはなかなか伸びてこないので心配していた。
アネモネもこのラナンキュラスも、去年苗を買って、花後に掘り上げておいたもの。
夏中玄関に転がしてあったのに、ちゃんと今年も芽吹いてくれて嬉しい。

tsubomi3.jpg
コデマリ。
芽が出てきたと思ったら、あっという間につぼみも大きくなってきた。
一年で5~60cm枝が伸びたので、今年はこの花が全部咲いたらかなり華やかになると思う。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ran6.jpg
シンビジウムの花は、まだまだ綺麗に咲いているけど、最後まで咲かせずに切ったほうがいいというので、今は花瓶に挿している。
咲くまでも長かったけど、咲き始めてからはもう2ヶ月近くゴージャスな満開状態が続くので、蘭ってすごいなあと改めて思っているところ。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
