まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
気がついたら、イベリスの花も咲いていた。

iberis.jpg
徒長して、つるのようにだらだら伸びた茎の先にそれぞれ花がついている。
春になって伸びだしたら切り戻ししようと思っていたんだけど、ふわふわした感じの咲き方もそれはそれでかわいいかも。

結構、放っておいてもそれなりに冬越ししてくれる植物が多くて、嬉しい。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まだ真冬なのに、ローズマリーも咲き始めている。

rosemary.jpg
植えてしばらくはなかなか花がつかなくてさびしかったけど、最近はなんだかよく花をつけているような気がする。
この春くらいには、一度植え替えてやったほうがいいような気がするけど、ローズマリーは植え替えを嫌うとも聞いたことがあるので、枯らせちゃったら困るなあ。
鉢を大きくするだけなら差し支えないのかもしれないけど、そうそう大きな鉢もないので、土を落とさないで鉢増しすることはできなさそう。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スイセンのつぼみが次々に開花しているので、この間記事にしたところだけどもう一度。

suisen3.jpg
花一輪は小さいので、房で咲いていてもこぢんまりしている。
球根は2つしか植えてないので、ちょっとボリュームの面ではさびしいかも…もうちょっと多めに植えればよかったかな。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゼラニウムの葉が、寒くなって赤くなっている。

zera3.jpg
全部の葉ではないけど、こんなふう…赤というよりピンク色。
寒さよけをしてやる余裕がないので玄関前に出しっぱなしだけど、がんばって花も咲かせてくれている。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

一週間くらい前のことになるけど、残りのミニバラの植え替えをした。

coffeeova7.jpg
コーヒーオベーションとアンドレア。
それぞれ、1鉢だったものを2鉢にわけたので、前回のものとあわせて、いままでバラ関係の鉢は6つだったものが、一気に11鉢に!
うーん、これはなんとかしないと…。

ついでに、初めて石灰硫黄合剤も刷毛で塗ってみた。本当は、冬の間に2~3度やったほうがいいみたいだけど、1回でも効果あるかな?
これで、今年は少しでも病気が減るといいんだけど。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ムーランルージュが、たくさん咲いている。

muran6.jpg
茎が太くてとても丈夫だしすごく花保ちがいい。
ただ、普通は花びらが丸まってきたら摘んでるんだけど、もともとふりふりしてるので、咲き終わりがよくわからない。花びらが落ち始めてやっと気づくという感じ。

キャンティー2株とパステル2株を植えてあるんだけど、ひとつひとつを見るとこんな色合い。

パステル。空色のパンジーってあんまりないと思う。
muran7.jpg

パステル。こちらはピンク色。
muran8.jpg

キャンティー。どの花にもきちんと絞りが入っている。
muran9.jpg

これもキャンティーなんだけど、絞りはまったく見えなくて、濃いばら色。
muran10.jpg


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

昨日はものすごく暖かかくて、寒さに慣れた花が一気に傷んでしまった。
一方で慌てて育ち始めた芽もあるのに、このあとまた寒くなったら大丈夫かなあ。

kodemari.jpg
これはコデマリの枝。
気がついたら、花芽がいっぱい出ている。

お店に並んでいる枝にはもう花が満開だけど、うちで咲くのはいつごろになるのかな。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋に植えたムスカリ・ラティフォリウムは、この時期になってようやく芽が出てきた。

musukari2.jpg
ムスカリは、植えるとすぐに発芽すると聞いていたので、全然音沙汰がなくてもうあきらめかけていた。

去年植えたボトリオイデス・アルバは春になってから芽を出す品種だというのをどこかで見たので、発芽が遅くなっても気にしなかったけど、今回のもそうだったということだろうか?
棚の中段に置いてあったため、日光の当たり方が少なくて地温が低かったからなのでは…と思ってたけど、ほんとのところはどうだったんだろう。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先月買ったものの、ブログに載せるのを忘れていた。

あわゆきえりか。
erika.jpg
これは夫の好み。
小さな花がたくさんついてるのが好きらしい。
今は、寒さが厳しいせいか、植え付けすぐのこのときよりもカサカサした感じになってしまってるけど、それでも寒風に耐えて咲き続けている、けなげな花。
冬に咲いている花は、なんでもけなげに思える(笑)


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

満開なのは、4本あるつぼみのうちの1本だけだけど。

ran5.jpg
去年は、実家に預けておいたら外で冬越ししたようで、なめくじにかじられてぼろぼろになった花をひとつだけ見ただけだったので、ちゃんと咲いたところは初めて見た。
この写真だとちょっと色がとんでしまってるけど、薄いピンクをしている。
蘭の花ってもともとあまり興味がなくて、ちゃんと見たことがなかったんだけど、複雑な色と形をしてておもしろいなあ。
つぼみの数は、どれも1枝に10個前後で、お店に売っているものの半分くらい。
これが、家で育てた場合の普通なのか、夏の間あまりかまってやらなかったせいなのかわからない。
でも、もうすぐあと3枝が順番に咲きそうなので楽しみ。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

suisen2.jpg
白房水仙の花が咲き始めた。

白房といっても、まだひとつふたつしか咲いていないので、とても華奢な印象。
花自体も、一輪が3cmくらいしかない。

でも、寒い中で可憐に咲いている様子は、小さいだけに可愛らしい。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

面倒で伸ばし伸ばしにしてきたミニバラの植え替えをした。

といっても、全部はできなかったので、今回はフォーエバーローズの寄せ植えとグリーンアイスのみ。
残りは今度やろうと思う。

フォーエバーは、3種類5本がひとつの鉢にはいっていたので、それをすべて一回ばらけて、1種類ずつ3つの鉢にわけた。
ところが、根ががちがちに絡まっていて、なかなかほぐれてくれない。
特にオレンジ色の花をつけるメッシーナの根が元気で、ものすごく苦労させられた。

グリーンアイスは今まで2本1鉢でちょうどいい感じだったので、そのまま同じ鉢に植え替えようと思っていたんだけど、思いのほか根が張っていたので急遽1本ずつ別の鉢にわけた。
終わってみれば、2鉢→5鉢に増えてしまった。
うーん…
greenice15.jpg
写真は、どれもあまり代わり映えしないので、ひとつだけ。

剪定も、本を見て自分なりに考えてやってはみたものの、よくわからない。
ミニバラは、芽のことを考えずに切ってしまってもいいようだけど…。

その後、一回剪定も終わったアンティーブの上に別の鉢を落としてしまった。
鉢が割れなかったので安心したのもつかの間、気づいたらアンティーブの枝のうち、一番目と二番目に太い枝がぼっきり折れてしまってた…
折れたところの下でもう一度切っておいたけど、ちゃんと芽が出てくれるか、春になるのが心配。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
