まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
だんだん、本格的にネタがなくなってきて、同じ話の繰り返しになってしまう…
それでも、毎日少しずつ様子が変わってはいるので、載せる意義はなくもない、かな?

3つ並べたビオラのハンギング。
家にあるビオラの中でいちばん最初に植えたので、育ち方もいちばん早い。

viola24.jpg

viola25.jpg

viola26.jpg
ピーチジャンプアップは、咲き進むと、白かった部分も紫色に染まってくる。そうなってからも、結構長く花が保ってくれるので、だいぶ花数が増えてきた。


にほんブログ村 花ブログへ


ベビーロマンティカのつぼみが、だいぶ赤くなってきた。

baby5.jpg
もう、あとは花が開くばかり…ここまで来たら、摘んで家の中に飾っておいても咲くかなあ。
摘んだほうがいいんだろうなあ。
ここでも何度も同じことを書いている自覚はあるんだけど、どうしても勇気が…


にほんブログ村 花ブログへ
ハツユキカズラの葉が、今真っ赤になっている。

green6.jpg
このハツユキカズラは、春に植えたもの。
なかなか育たなくてボリュームがないんだけど、小さいなりに秋らしい風情で、陽に映えて光っている。


にほんブログ村 花ブログへ
以前に芽を出した球根が、今はこのくらいに伸びてきた。

suisen.jpg
ナチュレ・フロスティーローズとハツユキカズラの間から顔を出している。
全体的なバランスからいうと、あんまり背が高くなって欲しくないんだけど、どうかなあ。


にほんブログ村 花ブログへ
よく咲くスミレ・クランベリーがだいぶ咲いてきた。

sumire4.jpg
咲き始めてから時間のたった花は、花びらの色がちょっと抜けちゃっているところがあるけど、びろうどのように厚みのある、深い赤が綺麗。


にほんブログ村 花ブログへ
毎日、ほんの少しずつ育っているつぼみ。
だいぶ伸びてきた。

ran4.jpg
水滴がついているように見えるけど、これは触るとべたつくので、多分蜜だと思う。

花芽は今のところ、4本でている。
あと2本、根元から芽が見えてるんだけど、これはほとんど動きがなくて、花なのか葉なのかよくわからない。
春になるまで伸びてこないのかも。


にほんブログ村 花ブログへ
アイビーゼラニウム・シュガーベビーが咲いた。

sugar.jpg
夏にハンギングに入れておいて、暑さですっかり弱ってしまっていたもの。
2株を5号鉢に植え替えて様子を見ていたら、少しずつ元気を取り戻してつぼみをつけ、ようやく花が開いた。

シュガーベビーは、暑さに弱いアイビーゼラニウムの中では比較的強いと聞いていたんだけど、それでも真夏のハンギングは過酷だったよう…だけどこのぶんなら、春には結構育ってくれそうなのでよかった。
といっても、これからの冬を外で乗り切ってもらわないといけないので、油断はできないけど…。


にほんブログ村 花ブログへ
またまたグリーンアイスの話。

今咲いている花は、こんな色をしている。
greenice13.jpg
花びらのふちや裏が、グリーンアイスとは思えないようなピンク色。
でも、咲き進むと緑になるのは変わらないので、場所によってはこんなふうにも。
greenice12.jpg
遠くからでもぱっと目立つ可愛い色で、なかなか綺麗。


にほんブログ村 花ブログへ
先週芽の出たラナンキュラス、いまはこのくらいに育っている。

lana6.jpg
最近は気温が下がってきて、全体的に植物の動きが鈍っているので、状況が変わっていくものがあると気になる。
ただ、ラナンキュラスは寒さに弱いようなので、今のままの場所で冬を越せるかどうか心配。早めにある程度育ってくれたほうが耐寒性が増しそうだけど、年内にどのくらい育ってくれるかな。


にほんブログ村 花ブログへ
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
