まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アッツ桜の鉢から、まったく違う花が咲いた。
nazo3.jpg

あまりにも自然な顔をしてるので、かえってこの大きさになるまで変なことに気づかなかった…
何の花だろう?
nazo.jpg

アップだと、こういう形。
多分雑草なんだろうけど、綺麗な色なのでそのままにしてある。
グリーンアイスも、また花をつけた。
鉢の裏側で一輪だけ咲いていたので、いつ咲いたのか全くわからなかった。
greenice6.jpg

ちょっと小さめで、いびつな形かな?
でも、すこーしだけ中央が緑で、清楚な感じ。
キャットタイムの花がほぼ咲き終わったので切り戻したら、その脇でいつのまにかひっそりローズマリーも咲いていた。
herb8.jpg

つぼみの数はほんの少しなんだけど、1年目の株だし、今年は咲かないと思っていたので嬉しい。
キャットタイムはピンクの花だったけど、これはブルーで涼しげ。そういえば、買ったときのタグには「ローズマリー・ブルー」って書いてあったなあ。
coffeeova4.jpg

コーヒーオベーションも、また咲き始めた。
最初の花に比べると小さめで、つぼみの数も少ないけど、色は相変わらずシック。
写真だと、単調な色合いに写ってしまってるけど…。
寄せ植えになったフォーエバーシリーズのミニバラが、また咲いている。
だいぶ葉が茂ってきたけど、枝をすいたりしたほうがいいのかな?
葉には、相変わらずハダニの跡がついてるけど、これが単なる跡なのかまだハダニ本体がついてるのか、よくわからない。
一応、葉の裏を指でこすってみても、それらしい痕跡はないけど…天気のよい週末には、なるべく葉の裏にシャワーをあてるようにしてるけど、効果があるのかどうかも不明。
rose14.jpg

メッシーナ。
この写真だと小さな花だけど、実際にはいちばん花つきがいい。
数も大きさも、ほかの2種類よりも元気な感じ。

rose15.jpg

モスクワ。
小さいながらも、真っ赤で存在を主張している。
カップ咲きで、派手なのに可愛さもあるところがイイ。

rose16.jpg

アンティーブ。
ほかに比べて力がない株だったので気になってたけど、今回はがんばって花をつけてくれている。
黄色いバラもこう見ると綺麗だなあ。
ラベンダーの瑠璃紫、この間つぼみだったものが咲いてきた。
小さな苗なので花のついた枝もほんの数本なんだけど、それもまた可愛らしい。
herb7.jpg
去年ご近所からいただいたシンビジューム、ずっと実家に預けてあったけど、花が咲いたというので持って来てもらった。

ところが、つぼみのうちにナメクジに食べられてしまったそうで、哀れな姿に…
ran.jpg

今年は雨が多いせいか、どこもナメクジが多いみたい。
そろそろ梅雨もあけてくれないかなあ。
グッドスマイルは、今こんな感じ。
少しずつ間引きをして、ほぼ1鉢に一本になった。
himawari2.jpg

この写真の芽が、一番育ちがいいもの。
ほかのは、もう少し小さめだけど、これからが楽しみ。
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
