まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ラベンダー・瑠璃紫のつぼみ。
herb6.jpg

先日、初めてのつぼみを5枝ほど切ってドライフラワーにしたので、これは2番花になる。
今回は、このまま咲かせてみるつもり。
まだまだ小さな株だけど、瀕死の状態から生き返って花を見せてくれたのが感動。
3週間ほど前にゼラニウムを挿し木したのが発根したので、ポットに植え替えた。

sashiki1.jpg

本で読んだとおり、植え替えてすぐに摘心した。
挿し木後の土は、まだ使えそうでもったいないので、今はブルーデージーを挿してみている。
sashiki2.jpg

でも、こんなに殖やしても場所がないのに、私はどうするつもりなんだろう。
珍しいものでもないから、もらってくれる人もあんまりいないだろうし…。
今日は仕事が休みなので、この機会にひまわりの種をまいた。
種は春のガーデニングショウでもらってきたもので、タキイのF1グッドスマイルという矮性の品種。
夫が種まきをやってみると言ってたんだけど、なかなか機会がないままに梅雨に入ってしまい、また今週末も雨で作業はできなそうなので、季節が外れるまえに、と思い今日すませた。

himawari.jpg

4号鉢2つ、5号鉢1つ、ポット3つ。
それぞれ種を3粒ずつ(5号鉢のみ6粒)まいた。
受け皿をつけて、底から水を吸わせるようにしてある。
芽が出たら1/3に間引く予定。
以前買ったランタナは、いまこんな感じ。
lantana.jpg

lantana2.jpg

いろんな色のが寄せ植えされているだけあって、賑やかで楽しい。
ただこれ、花が終わるとき、ぼろぼろっと崩れるので掃除が大変なのが玉にきずかな。
これも4月の末につくったペチュニアとサルビア、カルーナの寄せ植えが咲いている。

ちなみに写真手前は、アズーロコンパクト・スカイブルー。
petu3.jpg

このペチュニアは、最初から背丈があまり伸びず、大きめの花がどんどん咲くので、なんだかとても混みあってしまっている。
もう少しふんわり広がってくれてもいいんだけど…
サルビアは、こんなに元気よく伸びると思わなかったので、2株植えてしまったけど、1株でも十分だったかもしれない。
キャットタイムの花が咲き始めた。

ピンクの花とシルバーの葉が似合って、とても可愛い。
猫に嫌われたおかげで、この草の存在意義が一時危うかったけど、花が咲いてくれると、買ってよかったなあと思う。
herb5.jpg
4月の末につくったハンギングが、だいぶ咲いてきた。

hanging4.jpg

サフィニアのライトブルーミニが咲いて、涼しげな感じ。
右下のシロタエギクは、どんどん育ったしまうので既に2回くらいきり戻している。

最近、ようやく咲き始めたのが中央の花手毬・もも。
すごく淡くて、想像以上に可愛い色。
barbena.jpg


ただ、このハンギング、オンシツコナジラミがわく。
2週間ほど前に水やりのとき、白い虫がぶわっととんだため、トップジンMをまいたら治まったんだけど、今日また少し飛んでいた。
今回は明日まで様子をみてみようと思うけど、また飛ぶようだったら、なんとかしないと。
先週に引き続き、土曜日にまたバラ園に行ってきた。
今回は京成バラ園。
時期的にちょっと遅めだったのと、雨が多かったためかなり傷んでる花も多かったけど、まだまだ綺麗に咲いていた。
比較的天気も良かったため、お昼頃からはかなり混んでいた。

帰りには、何か買ってしまうかも…と思っていたけど、まだミニバラ以外に手を出す勇気がなかなかわかず、欲しいバラもいろいろ気持ちが移ってひとつに絞りきれなかったため、今回は見送った。
できれば秋頃までゆっくり考えて、大苗を買うようにしたい。

0806071.jpg

全体を見ると、色とりどりでとても綺麗。

0806072.jpg

ハニーキャラメル。
本当はこれが欲しかったけど、大きくなる種類らしいので断念。

下の2つは、品種を控えなかったので、わからない。
0806073.jpg

0806074.jpg


日曜にお昼から時間がとれたので、佐倉の草ぶえの丘バラ園に行ってきた。
オールドローズが中心の庭園。
そろそろ咲き終わりかけている花もあったけど、ちょうど満開の時期でとても綺麗だった。

0806011.jpg

アッシャーミットヴォッホ。
英語だとアッシュウェンズデー。灰の水曜日とは復活祭の46日前で四旬節の初日のことだそう。
紫がかったグレーのようなベージュのような、とても微妙で大人っぽい色の花。

0806012.jpg

ショートケーキ。
ミニバラも少しあった。
この花はいままで写真でしか見たことがなくて特に興味はなかったんだけど、実際に見ると花びらの表と裏が赤と白で、たくさん咲いているととても映える。

0806013.jpg

ローブリッター。
この、ころころの花がすごく可愛い!

0806014.jpg

グリーンローズ。
この花も初めて見た。本当に緑色で、葉っぱしかないように見える、不思議なバラ。
greenice5.jpg

グリーンアイスは、今ちょうど満開。
20個以上の花が一斉に咲いて、色も緑、白、薄いピンクと揃っているのがかわいらしい。
この写真の花は、雨に当たってちょっと点々がでてしまっているけど…。
花もちもよくて、割と前から綺麗な状態が続いているので嬉しい。
この写真は週末に雨の中で撮ったので、画面が暗いなあ。
andrea3.jpg

アンドレアも咲いている。
縁がかなりピンク色になっていて、これは日差しに当たったせいらしい。
本当は日陰に置いたほうが、綺麗な紫色になるんだろうけど、まずは株が元気に育ってくれることが第一なので、花の色はまあ、しょうがないかな。
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
