まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
一週間ほど前から、3株のガーデンシクラメンのうち、ピンクの花が、どうも根元からしおれる葉やつぼみがあるな~と思っていたけれど、昨日根元をかきわけてよく見てみると、灰色かび病?と思われる様子が…。
慌ててベンレート水和剤をまいて、今日もう一度確認してみた。昨日のかびっぽいものはなくなっているようだったので、取り残していた、しおれた葉をとって、しばらく様子をみることにする。
明日は(もう今日だけど)雨が降るみたいで、いやなんだけど。軒下に置くけど、風が強かったら水がかかっちゃうので悪化するかもしれないし…。昨日の薬散布で、治ってくれてればいいなあ。
もう、鉢は増やさないと決めていたのに(水遣りが大変で…)、ホームセンターに行って、皆が嬉々として植物を買っているのを見ていたら、ついまた寄せ植えをつくってしまった。

odamaki.jpg


西洋オダマキ(八重咲き)×2
ブラキカム<マウブディライト>×2
ヒューケラ<プラムプディング>
ダイコンドラ<シルバーフォール>
ハツユキカズラ

少し前に別のところで見た八重咲きのオダマキが綺麗で、そのときは見送ったけどやっぱり欲しくなって買いに行ったら、もうなかった。
その気持ちを引きずっていて、今回、同じ色はなかったのに、勢いで2株買ってしまった。

花のアップは、それぞれこんな感じ。
odamaki2.jpg

odamaki3.jpg


今回は、花がシックなので、全体では少し落ち着いた色合いにしたつもり。
まだ下草が小さいのでバランスが悪いけど、温かくなってきてるから、早く育ってくれるかな。
去年ひとつだけ植えたリコリス・スクアミゲラの球根から、葉が出てきた。

licolis.jpg


写真は数日前のものなので、今はもっと伸びている。
この球根は、植えたのが9月始めと遅かったせいか、まったく音沙汰がなくて、何度も「腐ったのでは?」と思って処分しかけた。でも、球根自体は丸々としていたので、捨てることもできず。
原種に近いので、植えた年には花が咲かないこともあるという話も聞いたので、半分諦めて、水もほとんどやっていなかったんだけど、ちゃんと生きていたとは、ちょっと感激。
このぶんなら、今年の夏には花が見られるかなあ。
flower2.jpg

特に変化がなく、状態も可もなく不可もなくといったものは、つい話題にしなくなってしまうが、ガーデンシクラメンは順調。
3株が順番に、花を減らしてはまた咲かせ…といった状態で、今は白がちょっと花つきが悪い。でもつぼみがたくさんあるので、これからどんどん増えてくれそう。
濃ピンクの花は、ずっと咲いているので、花びらのふちが色あせてきちゃってるけど、花自体はまだ元気なので、なかなか摘めずにいる。
この鉢は、最初からちょっと詰め込みすぎな感じだったので、今は葉が茂りすぎちゃって、全体では妙にこんもりしている。
一緒に植えたヘデラは、びよーんと伸びてまとまりがつかなくなったので、一度切って、今のところコンパクトにおさまっている。
もうひとつの寄せ植えは、ブルーの花にした。

blue.jpg

アネモネ
ブルーデージー
イベリス

ブルーデージーがまだ全然咲いていないので、ちょっと地味だけど、もう少ししたら青くなる予定。
買ってきたとき、一輪だけは咲いてたんだけど、植えているときにうっかり折ってしまった…。

ラナンキュラスにしてもアネモネにしても、少し前まで全く自分の好みではなかったのに、最近、開花株をお店で見ているうちに、なんだかとても可愛く見えてきた。
なるべく長い間咲いていてくれるといいなあ。
花いっぱいの鉢が欲しくて、寄せ植えをふたつつくった。

ひとつめはこちら。
pink.jpg

リナリア
ラナンキュラス
オステオスペルマム
バコパ

ピンクでまとめたら、なんだかとてもラブリーな色合いになってしまった。

オステオスペルマムの花が向こうを向いているので、アップでもう一枚。
osteo.jpg

ラナンキュラスが目立ちすぎるかと思ったけど、同じ色で揃えたせいか、それほど浮いていないように見えるので、よかった。
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
