まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
この間、雑誌「花ぐらし」を買ったときについてきた付録の、ワイルドストロベリーの種を蒔いてみた。
蒔いた…というか、紙に種が水溶性のシールでとめてあって、鉢に紙ごと挿すというもの。

ichigo2.jpg
こういうのって、ちゃんと芽が出るのかなあ?
ちょっと不安。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まだ真冬なのに、ローズマリーも咲き始めている。

rosemary.jpg
植えてしばらくはなかなか花がつかなくてさびしかったけど、最近はなんだかよく花をつけているような気がする。
この春くらいには、一度植え替えてやったほうがいいような気がするけど、ローズマリーは植え替えを嫌うとも聞いたことがあるので、枯らせちゃったら困るなあ。
鉢を大きくするだけなら差し支えないのかもしれないけど、そうそう大きな鉢もないので、土を落とさないで鉢増しすることはできなさそう。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

キャットタイムの花がほぼ咲き終わったので切り戻したら、その脇でいつのまにかひっそりローズマリーも咲いていた。
herb8.jpg

つぼみの数はほんの少しなんだけど、1年目の株だし、今年は咲かないと思っていたので嬉しい。
キャットタイムはピンクの花だったけど、これはブルーで涼しげ。そういえば、買ったときのタグには「ローズマリー・ブルー」って書いてあったなあ。
ラベンダーの瑠璃紫、この間つぼみだったものが咲いてきた。
小さな苗なので花のついた枝もほんの数本なんだけど、それもまた可愛らしい。
herb7.jpg
ラベンダー・瑠璃紫のつぼみ。
herb6.jpg

先日、初めてのつぼみを5枝ほど切ってドライフラワーにしたので、これは2番花になる。
今回は、このまま咲かせてみるつもり。
まだまだ小さな株だけど、瀕死の状態から生き返って花を見せてくれたのが感動。
キャットタイムの花が咲き始めた。

ピンクの花とシルバーの葉が似合って、とても可愛い。
猫に嫌われたおかげで、この草の存在意義が一時危うかったけど、花が咲いてくれると、買ってよかったなあと思う。
herb5.jpg
うちの猫が喜ぶかと思って買ったキャットタイム
葉先の匂いをかがせてみたら、2匹とも「うっ」て顔をして逃げていってしまった。
せっかく育てたのに…。

とがっくりしていたけど、ふと気がついたらつぼみがついていた。
herb4.jpg

こんなふわふわしたのが全部の穂先についている。
うまく咲くかなあ。
こうなると、俄然かわいく思えてくる。
よく見れば、葉っぱもシルバーがかっていて涼しげだし。
現金だなあ、私。
去年の10月に買ってきた、ラベンダー・瑠璃紫の苗。
植えてからまったく育たず、冬の間にゆっくり全体が灰色になってしまった。
たぶん、そのとき手元にあった6号鉢に植えたんだけど、それが大きすぎたんだと思う。
根が過湿になってしまったのかな。
ダメとは思いながらも春まで待って、3月に、今月いっぱい葉が動かなかったらもう捨てるときめて、だめもとで4号くらいの鉢に植えなおしたら、先のほうから緑の葉が出てきた。

herb3.jpg

4月に入ってから、どんどん新芽が伸びてきている。
下の、色の違う部分が買ってきたときの大きさで、現在枯れているところ。
この状態から生き返るなんて、すごい。
ラベンダーは、去年最初に買ったのがあっという間に枯れてしまって、次がこれだったので、意外と弱いのね、我が家には合わないのかも…なんて思っていたんだけど、とんでもなかったなあ。

ちょっとひょろ長くなっているので、本当は摘芯したいところだけど、何しろ下のほうは枯れているので、切るのがコワい。
今はとにかく、元気に伸びてくれればいいか。
* HOME * NEXT
Brush by BrownBetty 

まとめ
