まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
20070922184436
特に白いほうが、次々に花をつけてくれてる。
たまに葉っぱがちょっとかじられてて、虫が大嫌いなのでドキッとするけど、こおろぎとかカメムシを見かけることがあるのでそのせいらしい。そのくらいなら、多少は見逃してあげてもいいや。カマキリがいたりもして、私の代わりに虫退治してくれてるようで頼もしい。
結局、あまりにも台風の雨風がひどいので、鉢は2階の猫立ち入り禁止の部屋に入れた。
ここは普段私の使わない部屋なので、植物の存在を忘れがちで、過去にもミニバラやポインセチアを枯らしている。なので、あまり使いたくなかったんだけど(いちいち2階に運ぶのも面倒だし…)、今回は特別。

ところで、日々草は「水のやり過ぎに注意」とネットで見たので、日曜に植えたとき以来水やりを控えて様子を見てきた。水をやるのは、一般的に「鉢の表面が乾いたら」ということのようなので、土が白っぽくなるのだろうと思っていたんだけど、そんな様子もなく、素人の悲しさで触ってもよくわからない。
水曜の朝、さすがに今日は水をやろうと思って起きたら雨が降って、葉が濡れていたので、水は足りていると判断して軒下に鉢を置いて出かけた(そのときは花は元気だった)。
夜見ると、いきなり白い花をつけているほうの株がぐったりしている。雨が吹き込んだらしく、また葉が濡れていたので、雨で弱っちゃったんだ!と思い鉢は家に入れたものの、あえて水はやらなかった。
木曜も同じ状態で、葉は全部左右が丸まってしまっている。しおれているのはわかるけど、これは水が多すぎるのか足りないのか?
とりあえずそのまま出勤したけれど、出かけてから、やっぱりあれは水切れだ、と思い当たり、夜帰宅後に遅ればせながら水やりをした。外は嵐だというのに…。
そうしたら、数時間でみるみる元気に!死なせなくてよかった…。
いくら乾燥に強いといっても、この時期3日も水をやらないのはよくないらしい。

20070907091525
これが…

200709070915252
回復!
マダガスカル原産。別名ビンカ。
非常に乾燥に強く、夏に花が咲く。
日本では冬に枯れてしまうため、一年草として扱われる。
タネまきは4月下旬以降に。

過湿を嫌うため、水やりは表面の土が乾いてから、たっぷりと。
鉢は日当たりのよい場所におく。
植え付け時に粒状の化成肥料を土に混ぜ込み、つぼみが開き始める頃に株元に化成肥料をまく。夏の間は週に1回液体肥料をやる。
20070902165446
白とピンク、一株ずつ。
日々草は買う予定じゃなかったので、どういう特徴があるのかわからない。
とりあえず元気でいてくれればいいや。
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
