まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
シンビジウムの花もようやく咲き始めた。
mini3036.jpg

今回花芽は1本だけなんだけど
去年は全くかまってやらなかったので、1本でも咲いたことが
逆にすごいと思う。
mini3037.jpg
花は7つ。

基本、外に出しっぱなしの花しか育てない我が家なのに
これは頂き物なので、毎年家に入れてやらなきゃいけないのが
正直わずらわしいんだけど
こうやって綺麗に咲いてくれるのを見ると
がんばってお世話してやらなきゃな~と思う。
mini3038.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ran6.jpg
シンビジウムの花は、まだまだ綺麗に咲いているけど、最後まで咲かせずに切ったほうがいいというので、今は花瓶に挿している。
咲くまでも長かったけど、咲き始めてからはもう2ヶ月近くゴージャスな満開状態が続くので、蘭ってすごいなあと改めて思っているところ。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

満開なのは、4本あるつぼみのうちの1本だけだけど。

ran5.jpg
去年は、実家に預けておいたら外で冬越ししたようで、なめくじにかじられてぼろぼろになった花をひとつだけ見ただけだったので、ちゃんと咲いたところは初めて見た。
この写真だとちょっと色がとんでしまってるけど、薄いピンクをしている。
蘭の花ってもともとあまり興味がなくて、ちゃんと見たことがなかったんだけど、複雑な色と形をしてておもしろいなあ。
つぼみの数は、どれも1枝に10個前後で、お店に売っているものの半分くらい。
これが、家で育てた場合の普通なのか、夏の間あまりかまってやらなかったせいなのかわからない。
でも、もうすぐあと3枝が順番に咲きそうなので楽しみ。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

毎日、ほんの少しずつ育っているつぼみ。
だいぶ伸びてきた。

ran4.jpg
水滴がついているように見えるけど、これは触るとべたつくので、多分蜜だと思う。

花芽は今のところ、4本でている。
あと2本、根元から芽が見えてるんだけど、これはほとんど動きがなくて、花なのか葉なのかよくわからない。
春になるまで伸びてこないのかも。


にほんブログ村 花ブログへ
シンビジウムの花芽のうち、ひとつだけがするする伸びている。

ran3.jpg
つぼみの数はちょっと少なめなのかな?
でも、順調そうなので嬉しい。

今のところ、芽は全部で6つあって、花芽が4つ、小さくて花になるか葉になるかわからないのが2つ。
結構華やかになりそうかも。


にほんブログ村 花ブログへ
そろそろ寒くなってきたので、シンビジウムを家の中に入れることにした。
床に置くと間違いなく猫に食べられてしまうので、背の高いスツールの上に置いた。
置いたのは和室なんだけど、これだけでなんだかすごく生活感あふれる家になってしまったというか、年配の人の家みたいな落ち着きが出てしまったというか…(笑)

ran2.jpg

もらいもののシンビジウムで、正直蘭には興味なかったのでもてあまし気味だったんだけど、花芽がついてるのを見たら楽しみになってきたので、初めてちゃんと蘭の育て方を調べてみた。
シンビジウムは、蘭の中でも育てやすいものらしい。よかった。
花芽と一緒に葉芽も出てくるので、それは芽かきをするということらしいけど、葉芽らしきものは見当たらない。
これは花だろうというのは4つくらいあるんだけど…そういうことってあるのかな?


にほんブログ村 花ブログへ

去年ご近所からいただいたシンビジューム、ずっと実家に預けてあったけど、花が咲いたというので持って来てもらった。

ところが、つぼみのうちにナメクジに食べられてしまったそうで、哀れな姿に…
ran.jpg

今年は雨が多いせいか、どこもナメクジが多いみたい。
そろそろ梅雨もあけてくれないかなあ。
20070902164915
お向かいから頂いた鉢。
枯れかけたので、夏の間実家に預かってもらっていた。
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
