まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
名無しのミニバラの寄せ植えも
2番花が咲きました。

rimu0139.jpg

先月ホームセンターで買った、2号ポットの小さなミニバラ2種と
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストを寄せ植えにした鉢です。
早く矮化剤が切れてもさもさ育ってほしいと思ってたので
大きくなってきて嬉しい
でも、咲きだすとあっという間に開き切っちゃって
しべが美しくないんですよね~。


こっちの山吹色の花は、色もすぐあせちゃうので
開きかけがいちばんきれい。
rimu0140.jpg

赤い花のほうも、このくらいがちょうどいいですね。
rimu0141.jpg


ホワイトコスターも2番花が咲き始めました。
rimu0142.jpg
つぼみが少し汚いんだけど
開くと綺麗な真っ白です。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

球根ベゴニアの2株目が咲きました。

一重の雌花しか咲いてないので、ちょっと地味ですが…
rimu0138.jpg

縁が赤いので、どうもこっちがローズバッドのようですね。


ということは、こっちがピンクシェード?
rimu0137.jpg

見事なまでに真っ赤ですが…
こんな色で咲くこともあるの?
それとも、別の種類の球根が紛れ込んでたのかな~?
謎です…



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

以前、ハンギングに使っていて、虫に花をすべて食われてしまったナデシコ

植え替えて、違う場所に置いていたら元気を取り戻し、今は綺麗に咲いてくれている。
hana124.jpg

今年は暖かいから、まだまだ楽しめるかな。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

宿根かすみ草 ガーデンブーケ・スターの花。
hana087.jpg
夏を越えて、また綺麗に咲き始めた。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春に咲いた花を載せていなかったので、まとめてup。

ヒアシンスは、青と黄ということだったけど
黄色というよりはクリーム色のが咲いた。
mini3331.jpg
ヒアシンスを育てたのは、小学校の水栽培以来?
ボリュームがあって、結構綺麗かも…。
早めに摘むと2番花があがってくるということなので
最後まで咲かせきらずに摘めばよかったかな。

こちらはスイセン「マウントフット」。
mini3332.jpg
意外と咲くのが遅くてやきもきしたけど、大きくて見事。

チューリップ、これはアンジェリケにそっくりだけど
葉の縁に斑が入ってる「アンネリンデ」。
mini3333.jpg

「グランダ」。
mini3334.jpg

これ以外の種類も咲いたことは咲いたんだけど、つぼみはあっても
うまく開かなかったものが多かった。
ムーランフリルと一緒に植えたライラックパーフェクションも1つしか開かなかったし…
理由はわからないけど、多分水切れさせちゃったんだと思う。
「土の表面が乾いたら」という基本に沿ってやっていたつもりだけど
私の基準は、かなり乾かしすぎなのかも?
一応、ほかの花が元気をなくすより前には水やってたんだけど…

今年唯一のパンジー「ムーランフリル」。
mini3339.jpg
キャンティー2株なんだけど、どちらもあんまり
絞りが入らなかった…ちょっと残念。

私には珍しく、グリーン主体の寄せ植え。
mini3338.jpg
コルジリネ・オーストラリス
ヒューケラ「キャラメル」
ディアスシア・ダンサー「オレンジレッド」
ワイヤープランツ

ヒューケラとワイヤープランツの間にハツユキカズラがあるんだけど
両側が育ちすぎて、ほとんど消えかけてる…
どうもうちでは、ハツユキカズラがうまく育たないなあ。
最近、ヒューケラの葉がやたらと大きくなってきてるのも気になるところ。
肥料をやりすぎたかしら。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップと一緒に植えたクロッカスが咲き始めた。
植えたのは、2つのコンテナにそれぞれ10球ずつ。
mini3031.jpg

ミックス球だったので何色が咲くのかもまったくわからず
もしかしたら、ほとんど同じ色って可能性もあるな~と思ってたけど
いい感じにバリエーションがあってうれしい。

今のところ、クリーム色5つ・黄色に焦げ茶の縞4つ・白3つ・青2つ。
mini3032.jpg
一週間ほど前から咲き始めたんだけど
曇りの日や夜には花が開かないので、平日は閉じている状態しか見られなくて
今日やっと咲いているところを見られた。
早くも、最初に咲いた花はしおれちゃってたけど
次の花があがってきているので、まだしばらく楽しめそう。

縞の入っている花びらはこんな感じ。
mini3033.jpg

クリームの花も、よく見ると黒っぽくなっている部分がある。
mini3034.jpg


こちらは、2月の頭に芽出し球根を買ってきて植えつけたもの。
ヒアシンスの黄色と青、スイセン「マウントフット」。
mini3035.jpg
植えてしばらくは動きがなくて心配したけど、この頃
暖かいので伸び始めたようす。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先月植えたクロッカスが、もう芽を出した。
mini2765.jpg
発芽に気づいたのは先週なので、それから一週間でだいぶ背が高くなってきている。

チューリップも、ライラックパーフェクションが芽を出していた。
mini2766.jpg
寒くなるのはこれからなのに…
今から出てきて、大丈夫?

ムーランフリルは、少しずつ花が咲いてきている。
mini2767.jpg
花ごとに、全然違う色。
この色幅が素敵。

こちらはヒペリカム・ゴールドフォームの紅葉。
mini2768.jpg
日の当たらない、下のほうは相変わらず
明るい黄緑色で、上は茶色がかったオレンジ色。
柔らかそうな葉っぱが、可愛らしい。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今まで眠っていた芽も、目覚め始めている。

先日植えたグラジオラス。
gura.jpg
芽じゃなくて、奥の土に写真のピントが合っちゃった。
6つ植えたうち、2つが今のところ顔を出している。

attuzakura2.jpg
去年、実家からもらってきたアッツ桜(ロードヒポキシス)。
お店では綺麗に咲いた花がいっぱい売られているのに、うちでは一向に芽が出る様子がなかったので、そろそろあきらめかけていたので嬉しい。

licolis3.jpg
リコリス・スクアミゲラ。
芽の写真を載せるのは、これで3回目くらいかな…
葉が出ては枯れる、の繰り返しで、いまだに花を見たことがない。
最初のうちは「咲くか枯れるかどっちかにして」といらついたこともあったけど、なんだかだんだんこの状態にも慣れてきた。
植物にも気まぐれな性格の子がいる、と思うと、それはそれで可愛い気がする。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME * NEXT
Brush by BrownBetty 

まとめ
