まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
3月後半に球根を植えた球根ベゴニアの花が咲きました。

これが土曜日の朝。
rimu0123.jpg

そしてこれが今日、日曜日。
ちょっとわかりにくいですが
下の雌花(一重の花)も咲いてます。
rimu0124.jpg
直径7~8cmで、華やかです。
ちゃんと咲いてくれて、うれしいな~。


...ん
でも、ちょっと待って。

今回植えたのって、の2種類なんだけど…
rimu0125.jpg

真っ赤な花ってどういうこと?(笑)


どっちかっていうと、なんとなく今回の花はローズバッドの方かな~。
2球ずつ植えて、ひとつ発芽しなかったのでいまは3株あるんですが
あとのふたつもつぼみができてるので
それが咲けば、正体がわかると思います



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
前から欲しかったフォーチュンベゴニアで、寄せ植えをつくってみた。

hana227.jpg
植えつけたときに、花も葉もボロボロ落ちちゃったんだけど
2週間ほどたって、また少しずつ花が咲き始めたのでup。


ゴールデンウィズレッドバック。
hana228.jpg
表はオレンジがかった黄色、花びらの裏がオレンジ色。

イエローインプ。
hana229.jpg
最初から咲いている花なので、ふちがだいぶ傷んじゃってるけど…

ピンク。
hana231.jpg
写真だとサーモンぽいけど、ほんとはもう少しピンク色。

ホワイト。
hana230.jpg
今、一重の雌花しか咲いてないので、ちょっと地味。


こちらは、ごく普通のベゴニア・センパフローレンス。
hana232.jpg
夏の間元気がなかったけど、このごろたくさん花をつけている。
後ろのゼラニウムは、ベゴニアと交代して花をお休み中。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

***今回の記事は、過去の写真を基にしています***

去年の5月半ば、園芸ガイドか趣味の園芸、どちらかの懸賞で当選した
銅葉のベゴニア・センパフローレンス「フェスティバル」が届いた。
mini2806.jpg
ホワイト、ローズ、スカーレットピコティの3苗。
普段、クジ運が全然ないので、当たってとても嬉しかった。

早速、植え替えたところ。
mini2807.jpg
ローズは、ガーデンシクラメンを鉢上げしたあとに…

mini2808.jpg
ホワイトとスカーレットピコティは、一緒に寄せ植え。

これが、5ヵ月後の10月には、なんと…

この大きさに(笑)
mini2809.jpg

ローズの写真はないけど、ここまで大きくはならなかったので
ホワイトがよっぽど元気のいい株だったのかも。

このあと、それぞれ植え替えてホワイトは10号くらいの鉢に単独で植えた。

ベゴニアは、それまであまり興味なかったんだけど、
育ててみるとそれなりに可愛いし、なにしろ
すごく丈夫で手間いらずなので、また機会があれば
買ってみようかな~と思っている。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
