まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
種まきしたジニア(百日草)が順調に咲き始めてます。

rimu0122.jpg

19本の苗が出来たうち、いま花色がわかってるのは17本。

rimu0121.jpg

赤2(ひとつは濃い~オレンジなのかも…)、オレンジ2、白2、黄色2、ピンク9。
黄色やオレンジ色がないなーと思ってましたが、ピンクに比べて開花が遅めみたいです。

rimu0118.jpg

花も、ちょっと小さいかな。

rimu0119.jpg

背がどんどん伸びるので、倒れそうになってきちゃいました~。
きわどいのから支柱を立ててるけど、数が足りないかも…
割りばしとかで根元支えるだけでも大丈夫かなあ。

rimu0120.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋に植えたジニアのハンギング。
もう11月後半というのに、まだまだ元気に咲いている。
でも、ビオラのハンギングのほうも育ってきたので、場所を譲って、ジニアは別のところへ移動した。

jinia2.jpg
ビオラのピーチジャンプアップとビーコンが架けてあるところの横なんだけど、ほぼ紫のところへ明るい色が来たので、ぱっと華やかになった。
ジニアが終わっちゃうと、また寒々しくなるかな。ビオラももう少し暖かい色味にすればよかったかも…。

ジニアは花の形がいつまでも崩れないので、いつごろが花の終わりなのかよくわからない。
それでずうっとそのままにしてあるせいか、茎がずいぶん伸びてしまった。バランスもなんだか右に偏ってる。
でも、これからは左側から日が当たるから、左にもうちょっと寄ってきてくれるかな?


にほんブログ村 花ブログへ
一ヶ月ほど前に植えたジニアのハンギングが、ちょうど満開になっている。

jinia.jpg
でも3色植えのはずなのに、白い花が咲かないなあ。
もう少ししたらビオラに交代する予定だけど、このぶんじゃまだまだ咲いていてくれそう。
どうしようかな。


にほんブログ村 花ブログへ
玄関に、もっと寒くなったらビオラのハンギングをつくって飾ろうと思っている。
でも、それまでの期間が寂しいので、もうしばらくの間楽しめる花がないかと思って探しに行った。

買ってきたのは、ジニア・プロフュージョン。
まだ寒くなるまでには時間があるから、咲いてくれるんじゃないかと思うけど、どうだろう。
hanging5.jpg
一緒に、部屋の中で存在を忘れられかけてたネフロレピシス・ブルーベルも植えてみた。
乾燥して色が薄くなっちゃってるので、もしかしたらこのまま枯れてしまうかもしれないけど…

ちなみに、このネフロレピシスが置いてあったところには、一緒にチャメドレア・エレガンスも置いてあった。
こちらも、一応鉢に植え替えてみたけど、根はだいぶみすぼらしかったので、どうなることやら。
green2.jpg
やっぱり部屋の中だと、猫の手の届かないところにしか置けないので、どうも忘れがちになってしまう。
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
