まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
バーベナの花は、6月中旬に満開を迎えた。
hana015.jpg

ピンクハート。
hana016.jpg
真ん中が濃いピンクで可愛らしい。

コーラルパステル。
hana017.jpg
こちらは2株植えてある。
この写真だとオレンジが強く出てるけど、微妙な色合いが綺麗。

今は、一斉に咲いていた花が終わったけど、次々に新しいつぼみが出てくるので
花が途切れるということはない。
でも、やっぱりうどん粉病が出たり、葉ダニやなめくじがついたりする。
葉も下から枯れ上がってきてるし、花も間延びしがちで、綺麗な状態を維持するのは結構難しい。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バーベナはうどん粉病になりやすいんだけど
好きなので、また買ってしまった。

変わり咲きバーベナのピンクハートを1株とコーラルパステルを2株、一緒に植えてある。
摘芯する前に写真を撮っておけばよかった…

5/5 植えてみたら、思ったよりひょろひょろだったかも。
特にコーラルパステル…がんばって育って欲しい。
mini3368.jpg

5/21 だいぶ葉が茂ってきた。
これも、そろそろ摘芯を終えよう。
mini3341.jpg

5/28 結構つぼみがあがってきた。
咲くのが楽しみ。
mini3355.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

***今回の記事は、過去の写真を基にしています***

挿し芽した花手毬とグラジオラスの球根を植えてから、ちょうど1ヶ月。
4月に植えたときにはこのくらいだったのが、かなり咲いた。

mini2624.jpg

花手毬のなかでも、この「もも」の色がいちばん好き!
これだけをたくさん植えたら、綺麗だろうな~。

mini2625.jpg

でも、バーベナってすぐうどんこ病になってしまうので
気を使う。

右のコンテナは、まだ左右の株が咲き出していない。
mini2626.jpg
グラジオラスも、ぐんぐん伸びてきている。
春植えの球根は、育ちが早いなあ。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

去年の秋、挿し芽した花手毬・ももをコンテナに植え替えた。

barbena5.jpg

barbena6.jpg
コンテナ2つに、それぞれ苗を3つと4つ。
3つ入っているほうは、ひとつだけ花手毬ではない、ピンクのバーベナが入っている。
グラジオラスの球根も一緒に植えた。
どれもサーモンピンクの花なので、ぼんやりした印象にならなければいいんだけど。

苗は、みすぼらしいものも中にはあったけど、どれも摘芯して植えたので、こんもり茂ってくれたらいいなあ。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

barbena4.jpg
去年の秋に挿し木をした花手毬<もも>が、ポットのままで咲いてしまった。
まだ開いているコンテナがないので、しばらく植え替えられないんだけど、大丈夫かな…。
ポットは9つあるんだけど、そのうち2つくらいは、この間水切れさせてしまって復活するかどうか微妙なところ…もうこの状態は限界なんだろうな~。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

挿し芽の花手毬・ももをポットに移植した。

barbena3.jpg
根付いたのは、結局9株。
ほとんど花手毬だと思うけど、もしかしたら1株くらいは、別のピンクのバーベナが混じっているかもしれない。
<もも>はとっても可愛いピンク色なので、春にたくさん咲いてくれるのが楽しみ。
カレンデュラの種まきと同時に、ハンギングに使っている花手毬<もも>の挿し芽もしてみた。
こちらはうまく根付くかどうかまだわからないけど、今のところ10本以上挿して、葉がちりちりしちゃったのは1本だけなので、なんとかなりそうかな。
一緒に無名のピンクのバーベナも少し挿したけど、こちらはかなり弱っている株からとったので、どうなるか…。
barbena2.jpg
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
