まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
夏の間は暑くて外に出る気が起きず、花もあまり観賞に向いた感じではなかったので、このBlogからもずいぶん遠ざかってしまっていた。
それでも、写真だけは撮っていたので、少し季節はずれになってしまったけどup。

himawari3.jpg
ひまわりのグッドスマイル。8/10~20頃、いちばん綺麗に咲いていた。
背丈は大きな花でも40cmくらい、花は10cmくらい。
ほかの花が皆暑さでぐったりしているなか、これだけはいつも元気だった。
といっても、夕方になると水切れで最初にしおれちゃうのも、この花なんだけど…。

himawari4.jpg
こちらは、同じグッドスマイルを3号鉢くらいの小さい鉢に植えたもの。
ちょっと下葉が枯れちゃってみすぼらしいけど、5cmくらいの小さい花が一人前にひまわりの形をして咲いている。

いまは、このとき咲いていた花はもちろん終わってしまっていて、葉っぱもバッタにだいぶくわれてしまっている。
なのでそろそろ処分しようと思ったんだけど、どれも2番花のつぼみがふくらんできていて、なんだか切るのにしのびない。
夏に咲いた花よりも全然小さく、花の形もいびつだったりするんだけど、せっかくがんばっているんだから最後まで見てあげることにしよう。
グッドスマイルは、今こんな感じ。
少しずつ間引きをして、ほぼ1鉢に一本になった。
himawari2.jpg

この写真の芽が、一番育ちがいいもの。
ほかのは、もう少し小さめだけど、これからが楽しみ。
今日は仕事が休みなので、この機会にひまわりの種をまいた。
種は春のガーデニングショウでもらってきたもので、タキイのF1グッドスマイルという矮性の品種。
夫が種まきをやってみると言ってたんだけど、なかなか機会がないままに梅雨に入ってしまい、また今週末も雨で作業はできなそうなので、季節が外れるまえに、と思い今日すませた。

himawari.jpg

4号鉢2つ、5号鉢1つ、ポット3つ。
それぞれ種を3粒ずつ(5号鉢のみ6粒)まいた。
受け皿をつけて、底から水を吸わせるようにしてある。
芽が出たら1/3に間引く予定。
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
