まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
もうほとんど処分してしまったけど、今年の夏に咲いていた
ペチュニアやカリブラコアの写真を残しておこうと思う。


昨日の記事にも書いたけど、ハンギングに入れた八重咲きのペチュニア。
hana241.jpg
一回に咲く花の数は少なかったけど、存在感があるので1輪でもかなり目立っていた。

サフィニアブーケのイエローとキューティブルー、
ペチュニア<ミステリア>の寄せ植え。
hana242.jpg
切り戻したら、ほとんどキューティブルーだけで鉢が覆われてしまった。
上の八重咲きとこれは、4月末に植えつけて、6月に撮った写真。

ミステリアは、難しい色だけど実物はなかなか綺麗。
hana243.jpg

冬越ししたミリオンベルのフラミンゴとプラチナピンク。
hana244.jpg
これも6月の写真で、一緒に植えたオステオスペルマムが
ミリオンベルの勢いに負け始めた頃。

この鉢だけは離れて置いてあったので、虫の被害を受けず、まだ残っている。
今はこんな感じ。
hana245.jpg
だいぶ徒長してるけど、まだまだ花をつけている。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

定植した挿し芽のミリオンベルたちがだいぶ咲いてきた。
hana098.jpg

ひと夏を越した親株のミリオンベルよりも、全体的に
花も大きいし茎もしっかりしてるし、元気そう。
hana099.jpg

ただ、最初に摘心を繰り返したにも関わらず
かなり間延びしちゃって、かっこ悪いけど…
hana100.jpg

でも、今切り戻したらもう花はつかないと思うので
寒くなるまで待って、思い切り切り詰めて冬越しにチャレンジしてみる予定。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先日の台風のときは、すごい風で花たちはみんなかなりダメージを受けた。

すぐ楽ミリオンベルのチェリー&バナナは、
バナナのほうが風を受けたらしく、一応回復はしたもののひょろひょろに…
hana095.jpg

チェリー&ストロベリーのほうは、鉢が倒れて割れてしまった。
たまたま、同じ鉢が空いてたので、あわてて移し変えたのでなんとか復活したけど
一気に気温が下がったこともあって、やっぱりスカスカ。
hana096.jpg

こちらのミリオンベルは、相変わらずシフォンブルーとホワイトが
全く咲かないし…
唯一咲いてるフラミンゴは、葉が縮こまっちゃって、なんだか瀕死の状態。
hana097.jpg

全体的に花も小さくなってきてるし、もう季節も終わりなので
とりあえず咲ききるまで見守るつもりではあるけど。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

8月に切り戻したミリオンベルが、また満開になってきた。
hana089.jpg

暑さが続いてるのも、この花にとってはいいことなのかな。
hana090.jpg

こちらは、自分で買ったミリオンベルのほうだけど…
黄色くなっていた葉っぱは復活したけど、フラミンゴ以外は全然花芽がつかない。
少し前までは、ホワイトもちらほら咲いてたんだけど、そのときの花が終わったらその後咲かなくなってしまった。
元気そうなのに、なんでだろ?
hana091.jpg

まだ咲きそうもないなあ…
hana092.jpg


挿し芽したミリオンベル。こっちはだんだん花が増えてきた。
hana093.jpg

hana094.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

6月に挿し芽して、ずっとポットのままだったミリオンベルを鉢に定植した。
ポットのまま冬越ししてくれたら楽だったんだけど、どうしても徒長してしまうので
鉢で、しっかりした株に育ってもらうことにした。

適当に挿したし、何本かはしおれてしまったので、花が咲くまで
何色なのかわからなくなってしまった。

こちらの鉢は、花が咲いて色を確認してから植えた4株。
hana085.jpg
ホワイト・イエロー・プラチナピンク・シフォンブルー。

こっちは、なかなか花がつかなかった5株。
咲いてみたらなんと、フラミンゴ3株、ホワイト2株だった。
hana086.jpg
うーん、好きな色だけど…
正直つまらない^^;
こんなに同じ色ばっかりあってどうしよう。
でも、全部冬を越せるとは限らないし、来年考えればいいか。


こちらは最初に挿し芽して、前からブリキの鉢に植えてあるフラミンゴ。
hana084.jpg
こんなふうに、ふわっと咲くのも可愛らしい。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先月切り戻したブリエッタローズ・ライラックブルーがまた咲いている。
hana081.jpg

だいぶ花も増えてきて、これからまた涼しくなってきたら
もっと咲きそうではあるんだけど、根元のスカスカ感はどうしても目立ってしまう。
株も全体的にひょろひょろで、みすぼらしくなっちゃったし…
思い切って、秋の花に変えることにした。

hana082.jpg
夏の間、いっぱい楽しませてくれてありがとう。
ただ、結構くさかったのが気になったな~^^;



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

3ヶ月間楽しませていただいた「すぐ楽ミリオンベル」のモニターも今日で終了なので、現在の様子をup。

切り戻してから2週間がたって、だいぶ新芽も増えてきた。
写真は3日前に撮ったものなので、今はもっと花が咲いている。

チェリー&バナナ。
hana075.jpg
切り戻したときは真ん中に穴が開いちゃったけど、かなり埋まってきた。

チェリー&ストロベリー。
hana076.jpg
こちらは、この時点でちょうど咲き始めたところだった。

hana077.jpg

hana079.jpg

このぶんだと、これから涼しくなったら、またいっぱい咲いてくれそう。
ただ、心配なのは台風。
今週末にくるらしいけど、あんまり被害が出ないといいなあ。
今はまだ花があまり咲いてない状態でよかったかも。

モニターとしての期限は今日までだけど、花の様子はこれからも変わらずに載せていくつもり。
こういう企画に参加させていただくと、花を育てるのも、ブログを書くのも張り合いがあって楽しい。


ちなみにこちらは、自分で買ったほうのミリオンベル。
hana080.jpg
なにか失敗してしまったらしく、ずいぶんスカスカになってしまって葉の色もとても薄い。
肥料切れなのかな…?
秋までに再生してくれたらいいんだけど。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

自分で買ったほうのミリオンベルも、もう一度切り戻した。

ここ数日の雨で、だいぶ花も減って間延びしている。
hana070.jpg

切り戻したあとは、こんな感じ。
シフォンブルーが、かなり固くなってしまっていた。
カリブラコアは木質化するって、こういうことかあ。
hana071.jpg

一週間前に切り戻した「すぐ楽ミリオンベル」は、徐々に新芽が出てきている。
この写真じゃ、わかりにくいかな…
hana072.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME * NEXT
Brush by BrownBetty 

まとめ
