まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
6月の始め頃はこんな感じだったハンギング。
真ん中のクレマチス・ペトレイは花が全部落ちちゃってみすぼらしいけど…
hana238.jpg

秋の花に変えたのがこちら。
hana239.jpg
右のクローバー・ティントロゼがものすごくはびこっちゃってたので
かなり切り戻したんだけど、なんだかだらだら伸びててかっこわるい。
これも入れ替えたほうがよかったのかなあ。

hana240.jpg
矮性ダリア<アマゾン>レッド&イエロー。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

10月につくったハンギングは、ハロウィンを過ぎてますます元気になって、かなり大きく育ってしまった。

hana125.jpg
なので、またちょっと手を加えて、今度はクリスマス仕様にしてみた。

どのへんがクリスマスなのかというと…
このへんが。
hana126.jpg

うーん、ちょっと主張が足りないかな。
もう少し何か飾ってもいいかも…
hana127.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミリオンベルとバーベナ、アズーロコンパクトは昨日思い切って処分した。

9月頃からバーベナにヨトウムシが何匹もついて、決死の思いでとったんだけど
それが一段落したら、今度はミリオンベルが被害に合うように…

それも、いくつもの鉢のほとんどに糞があって、本体を見つけるのも怖くてあまり探せなかった。
本当は冬越しさせるつもりで、挿し芽したのも鉢に植えて、たくさん花も咲いたんだけど
切り詰めても、来年また被害に合いそうで怖くなってしまったので、片付けることにした。

株についてるのもいただろうけど、あまり見ないようにして全部ばっさり切って捨てたら
ひとつの鉢からは、次々に逃げ出してくるヨトウムシが(>_<)
全部で8匹(!)いた…

結局、ミリオンベルで今残っているのは、小さい鉢に1株植えにした挿し芽のフラミンゴと
まだ小さい挿し芽いくつかだけ。

アズーロは、ヨトウムシはつかなかったけどナメクジに好かれてしまい
これも冬越しはあきらめることに。

一年草は、季節が終わりかけると、やっぱり弱くなるのかなあ。

******

ハロウィンをイメージして作った寄せ植えは、だいぶ育っていい感じになってきた。

hana109.jpg

カボチャとピックがなければ、どこがハロウィン?て感じだけど、
あったかみのある色合いで、自分では結構気に入っている。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先月つくったハンギングが、こんなふうになってしまった。
hana103.jpg

つくって間もないうちに台風の風にあおられて全体に乾ききってしまい
やっと回復してきて、真ん中のナデシコが咲き始めたのに、
その花が全部食べられてしまった。

犯人は、上の写真にも実は写っているけど、たぶんこれ(ボケてるけど)。
hana104.jpg
何の虫だろう?
花びらはちぎって落とされ、芯の部分やつぼみの中身を空にされてしまう。
この様子じゃ、がんばって虫対策をしたとしても、秋のうちに花は見られなさそう…
そこで、思い切ってこの時期らしいハンギングに作り変えることにした。

といっても、近所のホームセンターには、あんまり選択肢がなく
ケイトウとトウガラシが同じようなイメージで、かぶってしまった。
hana105.jpg
真ん中の葉っぱは、赤葉センニチコウ。
オモチャカボチャも飾ってみた。
今度は、虫に食われるような繊細な花びらはないから、大丈夫なはず。

ハロウィンらしいピックも。
hana106.jpg

ちょうどカマキリがいたので、一緒に写真に入ってもらった☆
hana107.jpg
うちの前、バッタやいろんな虫も来るけど、カマキリも結構多い。
カマキリは、小さいときからカマキリ形だから気持ち悪くなくていいな~。

ナデシコは別の鉢に移して養生。
hana108.jpg
立ち直って、また花をつけてくれるといいけど…。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブリエッタローズのあとに、秋の花で寄せ植えをした。
でも、私ってやっぱりすごくセンスがない…
花の選び方もだけど、植えつけるときにいつもいっぱいいっぱいになっちゃって
バランスをうまくとれないので、なんだかトホホな感じになってしまった。

hana083.jpg
ナデシコ
千日小坊
斑入りトウガラシ
スティパ「ポニーテール」
リシマキア「ミッドナイトサン」
ヘデラ「ハーレキン」

ハンギングの下には、この寄せ植えが置いてある。
hana088.jpg
何も考えてなかったけど、色合いが合っていたのでよかったかもしれない。
この寄せ植えも、葉が全体に茂ってなんとなくまとまってきたので
ハンギングの方も、もっと育ってくればいい感じになじんでくれるかな。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ビオラでつくったハンギングもだいぶ咲いてきた。
hanging8.jpg
ただ、真下の部分の白いビオラだけはほとんど咲いていないのが残念。
日がささないとやっぱり難しいのかな。
でも、左下のピンクのパンジーは、もっと日陰になっているはずなのにちゃんと咲いているので一概には言えないみたい。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今回はハンギングもビオラのみでまとめてみた。

hanging6.jpg
白4株、赤2株、ピンク4株、ピンクアンティーク2株で計12株。
ひとつ78円の安い苗を使ったけど、どこまで育ってくれるかな。
今はジニアがかけてある場所に飾るつもりなので、しばらくは地面に置いて育つのを待とうと思う。

ビオラの花がら摘みは、やっていると無心になってちょっと楽しいので、結構好き。
でも、苗をいくつも買うなら、来年は種から育てたほうが安上がりかなあ。
4月の末につくったハンギングが、だいぶ咲いてきた。

hanging4.jpg

サフィニアのライトブルーミニが咲いて、涼しげな感じ。
右下のシロタエギクは、どんどん育ったしまうので既に2回くらいきり戻している。

最近、ようやく咲き始めたのが中央の花手毬・もも。
すごく淡くて、想像以上に可愛い色。
barbena.jpg


ただ、このハンギング、オンシツコナジラミがわく。
2週間ほど前に水やりのとき、白い虫がぶわっととんだため、トップジンMをまいたら治まったんだけど、今日また少し飛んでいた。
今回は明日まで様子をみてみようと思うけど、また飛ぶようだったら、なんとかしないと。
* HOME * NEXT
Brush by BrownBetty 

まとめ
