まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
去年の酷暑と乾燥を生き残ったランタナは、完全復活した。

hana049.jpg
これは7月の頭の様子。

hana050.jpg
そして、これが7月末の様子。

切ってもどんどん伸びるので、花が咲き終わったところから
結構短めに切ってるけど、すぐにまた次の花を咲かせる。
さすが、バイタリティがあるな~。

hana051.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

去年の夏、水遣りをする時間がとれなくなって
鉢植えを全部だめにしてしまった。
ランタナの鉢も例外ではなかったんだけど、
10本くらい挿し木が植わっていたうちの1本だけが
あの猛暑の中、奇跡的に生き残って秋に小さな花をつけていた。

私もそれには敬意を表して、それからはたまーにその鉢にも水をやっていたんだけど
冬になって葉がすべて落ちてからは、存在も忘れかけてしまっていた。

それが、春になってまた芽吹いてきた。
さすがにこれだけがんばっている株なので、今回は植えかえて
ちゃんと水も肥料もやっている。
といっても、植え替えるときにはかなり根を切っちゃったり
相変わらずいい加減なんだけど…

5/5 植え替えたところ。
この時点では、ちょっと鉢が大きすぎるように見える。 
mini3350.jpg

5/21 葉っぱがずいぶん大きくなった。
ちょっとひょろっとした感じだったので、伸びてるところを
少し摘芯してみたけど、よかったのかな。 
mini3345.jpg

5/28 摘芯したところから新芽が出てきた。
葉も先週よりまた大きくなっている。
mini3358.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

以前買ったランタナは、いまこんな感じ。
lantana.jpg

lantana2.jpg

いろんな色のが寄せ植えされているだけあって、賑やかで楽しい。
ただこれ、花が終わるとき、ぼろぼろっと崩れるので掃除が大変なのが玉にきずかな。
今度こそもう、鉢は絶対増やさないつもりだったのに、またやってしまった…。

ホームセンターに行く用事があって、ついでにガーデンセンターを覗いたら、前から欲しかったランタナの開花株が売っていた。
なにも今買わなくても、と理性の声も聞こえたけど、あとで買うなら今買っても同じ!と思ってしまい、気がついたら手にとっていた。

rantana.jpg

もともとは、色の変わるものを一種類だけ欲しいと思っていたので、こんなにいろいろ入ってなくてもよかったんだけど、集まっているとそれはそれで豪華で嬉しいかも。
植えつけるときに数えてみたら、ピンク~黄色、赤~黄色、黄色、白の4種類が合わせて10本植わっていた。
6号のプラスチックのハンギング鉢に入っていたので、7号鉢に植え替えたけど、もう少し大きい鉢のほうがよかったかなあ。
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
