まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
少し前のことになるけれど、6月4日、京成バラ園が早朝開園のときに行ってきた。
mini3442.jpg

前日までの雨で、だいぶ花が傷んでしまってたけど
それでも、まだまだ綺麗に咲いているものも多かった。
mini3443.jpg

たくさん写真を撮ったけれど、その中からほんの少しだけ載せてみる。
mini3444.jpg

mini3445.jpg

mini3446.jpg

入り口のところに大きなコーナーを設けられているディズニーランド・ローズ。
オレンジ~ピンクで、とても華やか。
mini3447.jpg

ころころしていて大好きなロー・ブリッター。
mini3450.jpg

つるばらのアーチは、そろそろ終わりかけ…
mini3451.jpg

これは確か、ガリカ・ローズの何か。
椿の花にも似た形。
mini3452.jpg

アンティーク・レース。いつか欲しいなあ。
mini3448.jpg

mini3449.jpg

アンブリッジ・ローズ。
mini3454.jpg

カメラのフィルター効果を使ってみた。
mini3455.jpg

個性的な色合いですぐわかる、つるミミエデン。
mini3456.jpg

これも大好き。ベビーロマンティカ。
mini3457.jpg

mini3458.jpg

mini3459.jpg

mini3460.jpg

行ってみて知ったんだけど、先着800名にミニバラプレゼントというのをやっていた。
2人で行ったので、2鉢もらってしまった。
mini3461.jpg
日によって、置いてある花は違ったようだけど
我が家でもらったのは、グリーンアイスとレディ・メイアンディナ。
ほかにはハッピートレイルズと、名前は見なかったけど黄色の花があった。

うーん、バラには当分手を出さないようにしようと思っていたのに
困ったなあ…といいつつ、ミニバラは大好きなのでやっぱり嬉しい。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

去年に引き続き、今年も3/28に行ってきた。

090328_1035~0001
プロの人のつくるハンギングは、ほんとに綺麗な状態…

090328_1110~0001
今年のテーマフラワーはデルフィニウムということで、会場の真ん中にディスプレイされていた。

090328_1112~0002
でも、去年は会場を歩いているといろんなサンプルをもらえたけれど、今年はほとんどそういうものを配っていなかった。やっぱり不景気だからかなあ。

今年も開場のときに花の苗を配っていたので、もらってきた。
去年はピンクのペチュニアだったけど、今年はデージー。
daisy.jpg
この写真は、翌日鉢に植えたときのもの。
花は白だと思ったけど、よく見るとうっすらピンクがかった部分がある。

自分の欲しいものを吟味して買うのもいいけど、こんなふうにもらうまで何かわからないのもサプライズって感じで楽しい。
デージーは、去年は小さい鉢に無理やり植えてしまったので葉が蒸れて、アブラムシは大量につくし葉はぬるぬる腐ってくるし、で正直最後はもてあまして枯らしてしまったので、今年はゆったり育つようにスペースを充分とって植えた。

ほかに、会場で買ったのはこれ。
green9.jpg
シンゴニウム・フレンチマーブル。
斑の入り方がとってもおしゃれ。ブリキの鉢に植えてみた。

kyukon5.jpg
春植えの球根が2種類。
5つで\1,000だったので、一緒に行った友達と分け合って買った。
今は大ぶりな花が家にないので、この球根たちが夏に咲くのが楽しみ。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先週に引き続き、土曜日にまたバラ園に行ってきた。
今回は京成バラ園。
時期的にちょっと遅めだったのと、雨が多かったためかなり傷んでる花も多かったけど、まだまだ綺麗に咲いていた。
比較的天気も良かったため、お昼頃からはかなり混んでいた。

帰りには、何か買ってしまうかも…と思っていたけど、まだミニバラ以外に手を出す勇気がなかなかわかず、欲しいバラもいろいろ気持ちが移ってひとつに絞りきれなかったため、今回は見送った。
できれば秋頃までゆっくり考えて、大苗を買うようにしたい。

0806071.jpg

全体を見ると、色とりどりでとても綺麗。

0806072.jpg

ハニーキャラメル。
本当はこれが欲しかったけど、大きくなる種類らしいので断念。

下の2つは、品種を控えなかったので、わからない。
0806073.jpg

0806074.jpg


日曜にお昼から時間がとれたので、佐倉の草ぶえの丘バラ園に行ってきた。
オールドローズが中心の庭園。
そろそろ咲き終わりかけている花もあったけど、ちょうど満開の時期でとても綺麗だった。

0806011.jpg

アッシャーミットヴォッホ。
英語だとアッシュウェンズデー。灰の水曜日とは復活祭の46日前で四旬節の初日のことだそう。
紫がかったグレーのようなベージュのような、とても微妙で大人っぽい色の花。

0806012.jpg

ショートケーキ。
ミニバラも少しあった。
この花はいままで写真でしか見たことがなくて特に興味はなかったんだけど、実際に見ると花びらの表と裏が赤と白で、たくさん咲いているととても映える。

0806013.jpg

ローブリッター。
この、ころころの花がすごく可愛い!

0806014.jpg

グリーンローズ。
この花も初めて見た。本当に緑色で、葉っぱしかないように見える、不思議なバラ。
3/28~30まで幕張で行われた、2008日本フラワー&ガーデンショウに行ってきた。

開場より少し前に着いたので、先着500名に配られる花の苗をもらうことができた。
もらったのは、ピンクのペチュニア。12cmのビニールポットがプラスチックのポットに入っている。
もらえるのはもっと小さいのかと思ってたので、予想以上に立派。
写真は、夫と二人分で二鉢。
petu.jpg


今年のテーマはキンギョソウということで、会場中央にあった大きなディスプレイが目立っていた。

08032910.jpg

0803293.jpg


企業のブースで展示されている花は、どれもすごく綺麗。こんなふうに家でも咲かせられたら。

0803292.jpg

0803294.jpg


寄せ植え教室に参加しようと思ったら、なんと私の前で満員に。
目の前で打ち切られたショックで、ほかのブースでのハンギングバスケット体験に申し込んでしまった。
そこでつくったのがこれ。家に持って帰ってきたところですごくぐったりしているけど、もうちょっと元気になったら改めて写真を撮ろう。
赤いのは、ミズゴケが少なくて、ちょうど会場で買ったカラー水苔を足したため。彩りになっていいかと思ったけど、まだらなのは変だったかも…。

hanging.jpg

ビオラ×2
オステオスペルマム×2
デイジー×2
バーベナ×2
シロタエギク
セネシオ・レウコスタキス
バコパ
コデマリ
今からだと寿命が短そうなので、満開になってくれるかどうか心配だけど、安かったのでお得感がある。
今は、日陰で養生中。

* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
