まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
春にフクシアとかすみ草を植えた鉢が、なんともしょぼしょぼになってしまったので、思い切って植え替えた。

hana118.jpg
ヒペリカム・ゴールドフォーム<みやび>
ガーデンシクラメン
スイートアリッサム
チューリップ<アンジェリケファミリーMIX>3球

ヒペリカム・ゴールドフォームだけは元からあったもの。
先のほうが綺麗に紅葉してたんだけど、伸びすぎていたので刈り込んでしまった。

hana119.jpg
チューリップが伸びてくればちょうどいいバランスになるんだけど、今はちょっと背が低すぎかなあ。


実は、まだほかにも苗を買ってきてしまった…
hana120.jpg
明日、雨があがってれば植えられるけど、どうかなあ。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

GWにつくった寄せ植え。
5/5、植え付け時のようす。
mini3351.jpg
フクシア(ウィンチャイム アリーバ)ピンク/ラベンダー
宿根かすみ草(ガーデンブーケ・スター)
ヒペリカム・ゴールドフォーム(みやび)

みやびは、秋から家にあったもの。
寒い時期はオレンジ色だったけど、今はみずみずしい黄緑色。

植えつけたとき、フクシアの花が結構いたんでいるようだったのと
背が高すぎるようで気になって、なぜか思い切りよく
枝先を切ってしまったので、花がぜんぜんない状態になってしまった。

5/21 2つだけ残しておいたつぼみが、やっと咲いた。
かすみ草も咲いてきて、寄せ植えらしくなってきた。
mini3340.jpg

可愛い一重咲き。
mini3330.jpg

5/28 ほかの枝にも、小さいつぼみがやっとできてきた。
暑くなる前に咲いてくれるかな?
mini3359.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ほぼ一年半ぶりの更新…

去年の4月にポメラニアンを飼い始めたんだけど
それ以来、子犬の世話にかかりっきりで、植物のほうは
すっかりおろそかになっちゃってた…。

ついに、今年の夏は水をやる時間もなくて、放っておいたら
…言いにくいんだけど…全滅……

近所の人たちには、入院でもしてるんじゃないかと
心配されてたらしい


でも、やっと少し気持ちにゆとりができてきたので、
少しずつ再開したくなり、
先月久しぶりに、秋の寄せ植えをつくってみた。
画像は植えてから1ヶ月弱たった、現在の様子。

mini2538.jpg
コルジリネ・オーストラリス
ディアスシア・ダンサー(オレンジレッド)
ワイヤープランツ
ハツユキカズラ
ヒューケラ(キャラメル)

mini2539.jpg
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
ヒペリカム・ゴールドフォーム
オタカンサス・ブルーキャッツアイ

以前は、とにかく綺麗な花がいっぱい咲いてるものがよかったんだけど
今の気分は、もうちょっと葉の色合いを楽しみたい感じ。
ヒペリカムは、この2-3日で急に紅葉し始めたので
オレンジ色になるのが楽しみ。


過去の写真も、upしてないものが結構あるので
これから、また少しずつ更新していく予定。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イベリスが満開になっている。
iberis3.jpg
これもオステオスペルマムの鉢と同じく、伸びきっているのですっかり枝垂れ咲き状態。去年の管理のしかたがわかるというもの…でもまあ、これはこれで綺麗だからいいかな。
アネモネはそろそろ終わりかけ。真っ青な花が次々にあがってきて、楽しませてくれた。
奥にブルーデージーも植わっているけど、こちらはまだつぼみ。アネモネと入れ替わりくらいで咲いてくれるかな。
去年一緒に植えた寄せ植えなのに、今年はすっかり花の時期がずれてしまった。
でも多分、これが本来の花の時期なんだろうな。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

これも4月の末につくったペチュニアとサルビア、カルーナの寄せ植えが咲いている。

ちなみに写真手前は、アズーロコンパクト・スカイブルー。
petu3.jpg

このペチュニアは、最初から背丈があまり伸びず、大きめの花がどんどん咲くので、なんだかとても混みあってしまっている。
もう少しふんわり広がってくれてもいいんだけど…
サルビアは、こんなに元気よく伸びると思わなかったので、2株植えてしまったけど、1株でも十分だったかもしれない。
ナチュレも、だいぶ徒長してきていたので、思い切ってすべて切り、部屋に飾ることにした。
そのコンテナには、この間フラワー&ガーデンショウでもらってきたペチュニアを植えた。
ペチュニアは、いままで1株ずつ鉢に植えて、そろそろ花も咲いてきていたんだけど、今回根鉢ごと植え替えた。でも、1つの鉢は、口のところが微妙に下よりすぼまっているデザインだったので、うまくすぽっと抜けてくれなくて、かなり無理をして出したので、株を傷めていないかどうか心配。
花は植え替えで結構傷めてしまったし、ちょうど、もう1回摘心したほうがいいか悩んでいたので、この機会に蕾も含めてすべて取ってしまった。

一緒に植えたカルーナは、いままでナチュレと一緒に植えてあったものだけど、これも結構根を切って、ぎゅうぎゅう押し込んだので、うまく根付いてくれるかどうか…
このカルーナは、去年の秋に植えたときは紅葉して黄色かったんだけど、その後ナチュレに埋もれてほとんど姿が見えず、今回久々に姿を現したら、すっかり緑色になっていて、ちょっと驚いた。

petu2.jpg

ペチュニア(ピンク)×2
サルビア・ファリナセア×2
紅葉カルーナ×2
一ヶ月ほど前に植えつけたピンクとブルーの寄せ植えは、それぞれいまはこんな感じ。

yoseue1.jpg

これは、オステオスペルマムの花の色が、日の光でとんじゃってうまくうつってないけど…

yoseue2.jpg


両方とも花が咲いてきて、なかなかよい感じになってきている。
オステオスペルマムは、やっぱり水切れだったらしい。ここ数日、まだ鉢の表面が湿っていると思っても、意識して水をやるようにしたら、今日は日を浴びて元気。
それで改めて全体をみたら、どうも私は、水を控えすぎているみたい。
植物は乾かし気味に育てるのが基本ということだったので、土の表面が乾くまで待っていたんだけど、それじゃ遅すぎるらしい。
だから、うちはチューリップもまだ咲かないのかな?
もう、鉢は増やさないと決めていたのに(水遣りが大変で…)、ホームセンターに行って、皆が嬉々として植物を買っているのを見ていたら、ついまた寄せ植えをつくってしまった。

odamaki.jpg


西洋オダマキ(八重咲き)×2
ブラキカム<マウブディライト>×2
ヒューケラ<プラムプディング>
ダイコンドラ<シルバーフォール>
ハツユキカズラ

少し前に別のところで見た八重咲きのオダマキが綺麗で、そのときは見送ったけどやっぱり欲しくなって買いに行ったら、もうなかった。
その気持ちを引きずっていて、今回、同じ色はなかったのに、勢いで2株買ってしまった。

花のアップは、それぞれこんな感じ。
odamaki2.jpg

odamaki3.jpg


今回は、花がシックなので、全体では少し落ち着いた色合いにしたつもり。
まだ下草が小さいのでバランスが悪いけど、温かくなってきてるから、早く育ってくれるかな。
* HOME * NEXT
Brush by BrownBetty 

まとめ
