まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
我が家にきて丸2年の、マルゴコスターとホワイトコスター。

rimu0092.jpg

この鉢も、去年水切れでカラカラにしちゃったので
死んだかと思ってましたが、なんとか復活してくれました。
よくぞここまで咲いてくれたものです

でも、株の勢いはずいぶん差がついちゃったなあ。
マルゴコスターは肩身が狭そうですね^^;

rimu0093.jpg

今は根っこをいじれないけど、冬になったら
それぞれ別の鉢に分けてあげたいです。
わけられる状態かどうかが問題だけど…
ずっと放ってあったから、根が絡まってそうだもんね。

rimu0094.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年の5月の末に、京成バラ園で半額処分になっていた
マルゴコスターとホワイトコスターを寄せ植えにした。
hana234.jpg

その苗が、秋になって綺麗に咲きだしている。
hana235.jpg

こうやって写真で見比べると、最初はホワイトコスターのほうが小さかったのに
今は背が高くなってるんだなあ。
葉っぱも、すいぶん大きくなった。

ポリアンサローズを買ったのは初めてだけど
葉の形はふつうのバラとは違って細長いし、5枚じゃなくて7枚葉。


マルゴコスター。
hana236.jpg

ホワイトコスター。
hana237.jpg

ホワイトコスターって、シュネープリンセスとは違うのかな?
調べても、よくわからない。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春に京成バラ園でもらったミニバラは、夏の間もぽつりぽつりと咲いてたけど
強健なグリーンアイスのほうはともかく、レディメイアンディナは
色も白っぽくて、花も真ん中に芯がある変な形だったので、ほとんど咲かせなかった。

でも、気温が下がってきたらピンクが濃くなってきて、綺麗に咲き始めた。
hana101.jpg
ただ、どれも3cmくらいの花で、ちょっと小さい。
レディメイアンディナはミニバラの中でも大きい花だそうなので
もうちょっとたったら、大きな花も咲くかな?
それとも、今年はこんなものなんだろうか。


こちらはグリーンアイス。
hana102.jpg
この子は、隣のレディがうどん粉病になってもびくともせず
真夏も普通に花を咲かせていて、本当に強い。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

京成バラ園でもらったミニバラが、ずいぶん育った。

6/5
植え付け時の様子。
hana042.jpg
レディ・メイアンディナ。

hana043.jpg
グリーンアイス。

鉢は両方とも、6号鉢。


最初に咲いた花はそれぞれ、こんな感じ。
hana044.jpg

hana045.jpg

咲き終わる前に、切って家の中で楽しんだ。
hana046.jpg

グリーンアイスのほうは、その後も同じ、白い花をどんどんつけてくれるけど
レディ・メイアンディナは、暑くなったせいかあまり綺麗な花が咲かない。
なので、つぼみは次々につくけれど摘んでしまっている。

でも、株自体は順調に大きくなっている。
7/31
hana048.jpg
レディ・メイアンディナ。
綺麗な照り葉。

hana047.jpg
グリーンアイス。
枝がちょっとしだれる。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

一週間くらい前のことになるけど、残りのミニバラの植え替えをした。

coffeeova7.jpg
コーヒーオベーションとアンドレア。
それぞれ、1鉢だったものを2鉢にわけたので、前回のものとあわせて、いままでバラ関係の鉢は6つだったものが、一気に11鉢に!
うーん、これはなんとかしないと…。

ついでに、初めて石灰硫黄合剤も刷毛で塗ってみた。本当は、冬の間に2~3度やったほうがいいみたいだけど、1回でも効果あるかな?
これで、今年は少しでも病気が減るといいんだけど。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

面倒で伸ばし伸ばしにしてきたミニバラの植え替えをした。

といっても、全部はできなかったので、今回はフォーエバーローズの寄せ植えとグリーンアイスのみ。
残りは今度やろうと思う。

フォーエバーは、3種類5本がひとつの鉢にはいっていたので、それをすべて一回ばらけて、1種類ずつ3つの鉢にわけた。
ところが、根ががちがちに絡まっていて、なかなかほぐれてくれない。
特にオレンジ色の花をつけるメッシーナの根が元気で、ものすごく苦労させられた。

グリーンアイスは今まで2本1鉢でちょうどいい感じだったので、そのまま同じ鉢に植え替えようと思っていたんだけど、思いのほか根が張っていたので急遽1本ずつ別の鉢にわけた。
終わってみれば、2鉢→5鉢に増えてしまった。
うーん…
greenice15.jpg
写真は、どれもあまり代わり映えしないので、ひとつだけ。

剪定も、本を見て自分なりに考えてやってはみたものの、よくわからない。
ミニバラは、芽のことを考えずに切ってしまってもいいようだけど…。

その後、一回剪定も終わったアンティーブの上に別の鉢を落としてしまった。
鉢が割れなかったので安心したのもつかの間、気づいたらアンティーブの枝のうち、一番目と二番目に太い枝がぼっきり折れてしまってた…
折れたところの下でもう一度切っておいたけど、ちゃんと芽が出てくれるか、春になるのが心配。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます。
かなり遅いですが…

greenice14.jpg
この写真は年末に撮ってあったもの。
ずっと咲いていたグリーンアイスの花と、コーヒーオベーションのつぼみを切って水に挿した。

コーヒーオベーションは、けなげにも年が明けた今でもつぼみを次々につけてしまう。
とはいえ、全体的にはミニバラたちはゆっくりと休眠に入っているようで、少しずつ葉を落としている。

shadow.jpg
障子越しに写したフォーエバー3種の鉢。左の鉢はグリーンアイス。
ほとんど葉が落ちて、枝だけになっているのがわかる。
(カニの鋏のようなのは、鉢を置いてあるラックの装飾部分)
もうそろそろ、剪定と植え替えをしてもいいのかな。


にほんブログ村 花ブログへ

またまたグリーンアイスの話。

今咲いている花は、こんな色をしている。
greenice13.jpg
花びらのふちや裏が、グリーンアイスとは思えないようなピンク色。
でも、咲き進むと緑になるのは変わらないので、場所によってはこんなふうにも。
greenice12.jpg
遠くからでもぱっと目立つ可愛い色で、なかなか綺麗。


にほんブログ村 花ブログへ
* HOME * NEXT
Brush by BrownBetty 

まとめ
