まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ゼラニウム「フランク・ヘッドレイ」とナツメグゼラニウム、斑入りワイヤープランツを
寄せ植えにしました。

これは2週間ほど前の姿。
rimu0095.jpg

現在は…
この写真だとよくわからないですが
ナツメグゼラニウムのほうが育っちゃって
フランク・ヘッドレイ、なんか負けそうです^^;
rimu0096.jpg


こっちは去年買った、名無しのゼラニウム。
rimu0097.jpg

寄せ植えしてあるヒューケラの花と一緒に…
rimu0098.jpg

この鉢も、去年の水切れを耐えて生き延びた強い子(笑)
今はちゃんと世話されて、すっかり元気になりましたよ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゼラニウムの葉が、寒くなって赤くなっている。

zera3.jpg
全部の葉ではないけど、こんなふう…赤というよりピンク色。
寒さよけをしてやる余裕がないので玄関前に出しっぱなしだけど、がんばって花も咲かせてくれている。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アイビーゼラニウム・シュガーベビーが咲いた。

sugar.jpg
夏にハンギングに入れておいて、暑さですっかり弱ってしまっていたもの。
2株を5号鉢に植え替えて様子を見ていたら、少しずつ元気を取り戻してつぼみをつけ、ようやく花が開いた。

シュガーベビーは、暑さに弱いアイビーゼラニウムの中では比較的強いと聞いていたんだけど、それでも真夏のハンギングは過酷だったよう…だけどこのぶんなら、春には結構育ってくれそうなのでよかった。
といっても、これからの冬を外で乗り切ってもらわないといけないので、油断はできないけど…。


にほんブログ村 花ブログへ
ゼラニウムが、涼しくなり始めてからどうも調子が悪い。
葉が大きくならないし、枯れる葉も多い。
根づまりなのかと思って、剪定と同時に一回り大きい鉢に植え替えてみた。

zera2.jpg
それから一週間ほどたつんだけど、状況は変わっていないっぽい…でも、すごく不調というわけではないので、もう少し様子を見てみるしかないか。
3週間ほど前にゼラニウムを挿し木したのが発根したので、ポットに植え替えた。

sashiki1.jpg

本で読んだとおり、植え替えてすぐに摘心した。
挿し木後の土は、まだ使えそうでもったいないので、今はブルーデージーを挿してみている。
sashiki2.jpg

でも、こんなに殖やしても場所がないのに、私はどうするつもりなんだろう。
珍しいものでもないから、もらってくれる人もあんまりいないだろうし…。
zera.jpg

ずっと欲しかった斑入り葉のゼラニウム、先週京成バラ園にミニバラを買いにいったときに発見。
そのときについていたつぼみが開いた。
フランク・ヘッドレイのはずだったんだけど…花が違う?ピンク過ぎるような…でも、綺麗だからいいか。
タグには5種類の写真が載っていて、そのなかではこの葉っぱと同じものはフランク・ヘッドレイだけだったんだけど。

根元についていたこぶのようなものは、ネットで調べたところ取ってもかまわないようだったので、取ってしまった。
学名:Pelargonium×hortorum.
別名:テンジクアオイ(天竺葵)
科名:フウロソウ科
属名:ペラルゴニウム属、ゼラニウム属)
原産地:南アフリカ、ケープ地方
分類:半耐寒性常緑多年草

年間を通じてできるだけ日当たりのよい場所で育てる。
長雨に当たると花枯れ病になるので、できるだけ長雨には当てない。
寒くなったら暖地では霜に当たらないよう軒下で越冬が可能。
寒い地域では、室内の日当たりのよい窓辺などで管理。
冬に花を咲かせるには10度以上で管理し、半日以上直射日光に当てる。
多湿を嫌うので、水やりは年間を通じて鉢土の表面が白く乾いてからたっぷりと。
年中咲き続けるので肥料は常に必要。1週間に1回液体肥料を与える。

根が張りやすいので毎年植え替えする。
時期は3月中旬頃から4月中旬頃までに。
植え替えと同時に樹形の2分の1ぐらい切り戻す。
挿し木で増やしやすい。
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
