まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
カレンデュラ・コーヒークリームは、種から育てたものも、夏越ししたものも、どちらも花数は多いんだけど花自体は小ぶりになってしまった。

calen9.jpg
どの花もこんな感じで、直径は大体4cmくらい。色は去年と同じで、花びらの裏の茶色い筋もちゃんと入っているんだけど、ちょっとあっさりした雰囲気。

calen10.jpg
この花は比較的花びらも多いけど、ふちに黄色い色が入っている。
買ったときと同じような大きい花はのぞめないのかなあ。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

calen5.jpg
こちらは、プリムラ・ジュリアンと一緒に鉢に植わったまま夏を越したカレンデュラ<コーヒークリーム>の秋の花。
同じ花とは思えないほどはかないものが咲いた。

この株は夏を越そうとは思っていなかったんだけど…
春の終わりころ、そろそろ処分しようと思ってたところにうどん粉病にかかってしまったので、株元からばっさり切って、根はあとで捨てようと思って放っておいたら、また葉っぱが出てきてしまった。
その葉もうどん粉病だったので、ほかにうつる前にとまた切ったのに、その後またまた葉が…。
さすがにかわいそうになって、薬をまいて置いておいたら、涼しくなると同時につぼみをつけてきた。
葉の数も増えてきたので、また大きく育つのかなあ。
最初に思い切らないと、なかなか別れられなくなるのね…。
4日前にまいたカレンデュラ・コーヒークリームの種から芽が出た。
この種は、春に買ってきた苗から種をとったもの。
あまり立派な種は出来なかったので発芽も期待してなかったんだけど、ちゃんと芽が出てびっくりした。
昨日と今日で5つほど芽を確認。
ほとんど芽が出ないと思ってかなりつめてまいてしまったので、相当間引かないといけないかも…。

calen6.jpg
まだ種が頭についている。
calen.jpg

これも同じく京成バラ園で売っていた。
ここは、バラ以外も私好みの草花が結構あるなあ。これからも、チェックしよう。

これは、コーヒークリームという名前がまず可愛らしくて素敵。色も、内側がクリーム色、外側が茶色のすじという凝った花びら。
蕾の状態で買ってきたものが今日開いた。

calen2.jpg

アップにしても、美しい!
学名:Calendula officinalis
別名:金盞花(キンセンカ)、ポットマリーゴールド
科名:キク科
原産地:南欧
半耐寒性一年草  
病害虫:アブラムシ、うどんこ病

・日当たりと水はけの良い場所を好む。
・咲きがらをまめに摘み取ると、次々開花する。
・耐寒性はあるが、霜にあたると花弁と葉が痛むので、遅霜などには注意する。
・播種は8~9月。小苗も同じように0℃前後までは耐えるが、霜よけをする。
・多肥は避ける。遅効性の置き肥を株元におく程度に。
・アブラムシとうどん粉病が付きやすいので、風通し良く枝を整理するとよい。
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
