まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の春、暑くなったらなくなっちゃうだろうと思って
クリスマスローズとラベンダーと、それぞれ寄せ植えしたプリムラ・ジュリアン。

どっちも、弱々しいながらも生き残ってしまったので
植え替えてみた。

hana255.jpg
左から2つは、処分苗だった薄~い紫がかった白い花、
いちばん右の小さいのはピーチフロマージュ。
白は株分けしてみたかったので、本当は必要なかったのかもしれないけど
2つに株分けした。

それから2週間弱たって、どうやら根付いたようで
葉っぱがぴんとしてきたのでup。
春には咲いてくれるかな。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏越しをしたバラ咲きのプリムラ・ジュリアンがやっと咲いてきた。

purimura3.jpg
葉っぱは元気なのになかなかつぼみがあがってこなくて、どうしたのかな~と思っていたけど、咲き始めたら一気に満開になった。

purimura4.jpg
同じく夏越ししたカレンデュラ・コーヒークリームと一緒に寄せ植えしてある。
真っ白で、真ん中に緑がかった黄色いところがある。さわやかな色で、可憐な感じ。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プリムラがどんどん開くのが楽しくて、日に当てていたら、ネフロレピシスが葉焼けしてしまった…。
しかたがないので、プリムラは、場所にゆとりがあったカレンデュラ・コーヒークリームの鉢に寄せ植えにした。

calen3.jpg


なんだか今いち合ってないような気もするけど、これからカレンデュラがもう少し育って、存在感を増してくれれば落ち着くかなあ。

ネフロレピシスは、今こんな感じ。↓

shida.jpg


元気出せよ~!
purimura.jpg

先週マグカップに植えたプリムラ、だいぶ開いてきた。
白くて、真ん中にうっすら黄色が入っている花。白とグリーンが爽やかで、なかなか気に入っている。

purimura2.jpg

開きかけの花は、まるでバラのよう。
学名:Primula juliae
科名:サクラソウ科
原産地:コーカサス
害虫:アブラムシ

もともとコーカサス原産の「ジュリエ」という品種を中心に様々な品種と交雑され、その交雑された品種全体をジュリアンと呼んでおり、プリムラの中でも小型の品種。
性質は寒さに強く、暑さに弱い。夏を涼しく管理できると毎年花を咲かせることができるが、夏越しに失敗することが多い。
次々とつぼみが出てくるのでそれらのつぼみに充分日光を当てることが大切。花がらや枯れた葉は付けたままにしておかずにこまめに取り除くこと。
日当たりを好む。
開花中は水切れをおこしやすくすぐに葉がしおれるが水を与えると元に戻る。
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。