まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ムスカリとビオラの寄せ植え。
musukari4.jpg
球根は7つ植えたはずなのに、つぼみも入れて4つしか出てきていない。うーん、これはこれで可愛いけど、ちょっと想像と違ったかなあ。

こちらは、ムスカリのみ8つ植えた鉢。
musukari5.jpg
こっちは一応植えた数どおり芽が出てるけど、真ん中のは咲かないかな。
もう終わりかけの花もあればまだ茎が伸びてきてないのもあって、ちょっとボリューム不足な感じ…でも、上が薄くて下が濃い花は可愛い色合い。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

musukari3.jpg
ムスカリ・ラティフォリウムが開花しはじめた。
下が濃く、上が薄い紫のグラデーションが可愛い…のはいいんだけど、すべての芽が、ほとんど葉がない状態で、花の茎だけが伸びている。
これが正しいの?それともどこかで何か間違ったのかな?
ほかの鉢に植えた球根も同じような状態なので、この種類はこういうものなのだろうか。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋に植えたムスカリ・ラティフォリウムは、この時期になってようやく芽が出てきた。

musukari2.jpg
ムスカリは、植えるとすぐに発芽すると聞いていたので、全然音沙汰がなくてもうあきらめかけていた。

去年植えたボトリオイデス・アルバは春になってから芽を出す品種だというのをどこかで見たので、発芽が遅くなっても気にしなかったけど、今回のもそうだったということだろうか?
棚の中段に置いてあったため、日光の当たり方が少なくて地温が低かったからなのでは…と思ってたけど、ほんとのところはどうだったんだろう。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

musukari.jpg


ムスカリ・ボトリオイデスアルバの花が咲き始めている。
小さいけど、真っ白で可愛い。
ひとつひとつの花は、すずらんみたいな形。
20071124150109
ほとんど見えないけど、初めて緑色を発見!
なかなか芽が出なくてやきもきしてたので、嬉し~。
* HOME *
Brush by BrownBetty 

まとめ
