まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
こぼれ種で、ブロックの隙間から芽を出したコキアが
どんどん大きくなってしまった。

hana233.jpg
右上にあるのは、台風で花が全部とばされちゃったけど
サフィニアブーケの寄せ植え。
30cmくらいのローボウルに植えて50cmくらいの高さのスタンドに載せてある。

これが紅葉して真っ赤になったら綺麗だろうと思って放置してたら
ヨトウムシがいっぱいついてしまった…

まだあんまり大きくなくて、黄緑色なので枝に同化してわかりにくいけど
何匹もいて、気持ち悪くてしょうがないので
紅葉はあきらめて、ばっさり切って処分した。
サフィニアブーケと、写真には写ってないけど
横においてあるミリオンベルも、もう花期が終わりなので一緒に処分。

(言葉にすると一瞬だけど、幼虫のたぐいは大大大っ嫌いなので
すごくすごく大変だった…)

去年は、ミリオンベルがこの時期にヨトウムシにたかられたなあ。
どうもこのごろ、この季節になると
ヨトウムシがつくのは、なんで?
オルトランも欠かさずまいてるのに…




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先日、ホームセンターに行ったらコキアがたくさん出ていたので、
ひとつ買ってきた。

hana073.jpg

3年くらい前にも一度買ったことがあって、
そのときは季節が遅すぎて楽しむ期間が短すぎたので
今回は早めに手に入れて、緑のときから育てることにした。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グリーンが主体の、玄関前の寄せ植え。
右の奥には今まで赤いディアスキアがあったんだけど
葉の整理をしているときに、ひょろひょろになっていた茎を
ちぎっちゃったので、代わりになるものを探しに、お店に行ってきた。
hana064.jpg
ワイヤープランツがものすごく増えてたので
かなり切ったけど、まだ多すぎてバランスが悪い…

買ってきたのはこちら。
アンゲロニア・セレナのラベンダーピンク。
hana065.jpg
こんな真夏に植えて大丈夫か心配だけど、
強い花だということなのでがんばって欲しい。

ワイヤープランツは、今花が咲いている。
hana066.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シンゴニウムを買った勢いで、ほかにも観葉植物が欲しくなり、小さいものをいくつか買ってきた。

去年はセラミスをつかって植えたけど、どうもうまくいかなかったので、今年は土を落としたハイドロカルチャーにしてみることにした。

green10.jpg
ネフロレピシス・マリサ。

green11.jpg
アジアンタム・フラグランス。

green12.jpg
チャメドレア・エレガンス。

今度はちゃんと育てられますように…


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハツユキカズラの葉が、今真っ赤になっている。

green6.jpg
このハツユキカズラは、春に植えたもの。
なかなか育たなくてボリュームがないんだけど、小さいなりに秋らしい風情で、陽に映えて光っている。


にほんブログ村 花ブログへ
green5.jpg
これは、ホウキ草のアップ。
目のさめるような赤さが綺麗。
もうかなり枯れこんできちゃったので、この色も長くはなさそうだから、改めて写真に撮った。
茶色く枯れた姿も、それはそれで秋の風情でよさそうだけど…そのまま置いておいたら、やっぱり寂しいかな?


にほんブログ村 花ブログへ


green4.jpg

先日植えつけたホウキ草が、ようやく赤くなってきた。
夫が「遅すぎた…」ってがっかりしていたので、紅葉が見られてよかったよかった。
ただ、この写真でもよく見るとわかるけど、裏側はすでに枯れてきているので、この赤さがいつまでもってくれるか…。


にほんブログ村 花ブログへ
夫が買ったホウキ草(コキア)。

green3.jpg
前から「いいなー」と言っていたけど、買おうと決意するのが今になってしまって、今からではちゃんと紅葉するかどうかちょっと微妙。
少しずつ赤くなってきてるとは思うんだけど、端から枯れ始めている部分もあるので、紅葉するのが早いか枯れるのが早いかという感じ。最近急に気温が下がってしまったのがちょっと心配なところ。


にほんブログ村 花ブログへ
* HOME * NEXT
Brush by BrownBetty 

まとめ
