まったくのガーデニング初心者、りむのコンテナガーデン覚え書き。
プロフィール

りむ

Author:りむ
FC2ブログへようこそ!

わんことにゃんこ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
おきゃくさま

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
***今回の記事は、過去の写真を基にしています***

2012年の秋に種まきした「よく咲くスミレ」と名無しのビオラ。
咲いたところの写真をupしてなかったので、今更ですが載せておきます^^;


これは名無しのビオラ。
rimu0072.jpg
普通の紫ですが、一面に咲いてくれました~。

ここからは、よく咲くスミレの花色ミックス種。
rimu0073.jpg

rimu0074.jpg

rimu0076.jpg

rimu0077.jpg

rimu0078.jpg

rimu0080.jpg

rimu0079.jpg
次は何色が咲くかなーって楽しみにしてる時間が
いちばん楽しかった気がします。

ハンギングもそれなりに咲いてくれましたよ~。
rimu0075.jpg
濃い色のは、花びらが傷んじゃってますが…



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

年末年始はバタバタしていて、これが今年初めてのupになってしまった。
今日で、ミルフルのモニター報告は最終日。
hana144.jpg

霜が降りたりすると寒そうではあるものの、特にトラブルもなく、次々に可愛い花を咲かせてくれている。
hana143.jpg

ひとつひとつの花は、こんな感じ…
hana139.jpg

hana140.jpg

hana141.jpg

この頃は寒くて土も乾かないし、先週は雪が降ったりもしたので
水やりはかなりさぼってしまっている。
一週間…とはいかなくとも、5日に1回くらいかな?
液肥も以前は週に1回だったけど、今月はあんまりやってないかも…
暖かくなり始めたら、ちゃんとしてあげないと。
hana142.jpg

モニターは終了しても、まだまだ花の盛りはこれから。
写真には撮ってないけど、一緒に植えたチューリップも芽を出しているし
春に向けて、もっともっと楽しませてくれそう。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

しばらく更新をさぼっちゃっている間に、ミルフルはずいぶん花が増えた。
hana134.jpg

最近は、寒いけどよく晴れているので、花も嬉しいと思う。
hana135.jpg

hana136.jpg

hana137.jpg

写真には撮ってないけど、一緒に植えたチューリップの球根も芽を出し始めてる。

hana138.jpg

日に透けると、花びらがほんとうに綺麗。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先日、うちの猫が死んだ。
(その日の様子はこちら

そのしばらく前から具合が悪くなっていたので
とても花に心を砕くゆとりがなかったんだけど、
やっと少し、周りのものが見えるようになってきた。


気がつけば、ミルフルも少し大きくなって、花の数も増えている。
hana129.jpg

hana131.jpg

hana132.jpg

hana133.jpg


この花が家に来た頃、まだあの子はがんばって病と闘っていたんだなあ。

hana130.jpg

この花たちには、元気に育って、いっぱい花を咲かせてほしい。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

先週末、時間がなくて植えられなかった苗を土曜日にやっと植えた。

hana121.jpg
ビオラ×3
スイートアリッサム×2
チューリップ(アンジェリケファミリーMIX)×14

アンジェリケミックスの球根がたくさん残ってて、芽も出始めちゃってたので
早く植えなければと焦っていた。
14球全部この鉢に植えるのはきつきつだったけど、これ以上鉢を増やすと大変なので強引に植えてしまった。

今回のビオラは、全部ノーブランド。
でも、いちばん左の花なんかは複雑な色合いで、とても綺麗。
hana128.jpg
今年は、紫とオレンジが私の気分らしい。


一緒に買った苗で、先週植えたガーデンシクラメンとアリッサムは、ちょっと落ち着いてきた。
切り戻したヒペリカム・ゴールドフォームも新芽が出てきたような感じ。
hana123.jpg


こちらは、2週間前に植えつけたパンジー
hana122.jpg
最初に咲いていたフランフランが一段落して(この株だけ、やや伸びすぎていたので一番長いところだけ切り戻した)、今はプチパルフェがたくさん咲いている。
絵になるスミレは、つぼみがあんまり見えないけど、遅めなのかな。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日は休みだったので、ゆうべ届いたミルフルを早速植えつけた。
hana116.jpg

挿し芽のヘデラ<ハーレキン>と、チューリップ<アンジェリケファミリーMIX>の球根7個を一緒に植えてある。
hana117.jpg

今はスカスカだけど、春には結構ぱんぱんに育っちゃいそう…

今回は、同じモニターをする方がたくさんいるし、届いてる花の色もそれぞれなので
成長を見せていただくのも楽しみ。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サントリーフラワーズのモニターに応募していたミルフルが、今日届いた。

このモニターもセネッティミリオンベルに続き3回目になる。
今回は1月末までと寒い時期がモニター期間なので、満開は難しいかなあ。
でも、また心をこめてお世話させてもらおうと思う♪

昼間はいなかったので、宅配便の不在通知が入っていて、さっき届けてもらった。
本当は昼間の光で写真を撮りたかったんだけど、とりあえず今日は苗のご紹介だけ。
hana111.jpg

ミルフルはとても色幅のある品種らしいので、我が家にはどんなのが来るのか楽しみにしていた。

hana112.jpg

イエローフリル。
ちょっと淡い黄色なのに、ヒゲはやけにくっきりしてるなあ(笑)
hana113.jpg

ワインレッドフリル。
縁と下半分が白くて華やか。
主役になれる色だと思う。
hana114.jpg

ピンクフリル。
白地に淡いピンクの縁の入った、優しい色合い。
hana115.jpg

寄せ植えにするのにちょうどいい色あわせで届いてくれて嬉しい。
植えたら、またあらためてupする予定。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やっと夏の花を処分したので、パンジーとチューリップの寄せ植えをつくった。

hana110.jpg
絵になるスミレ(マリーヌ)
あふれるパンジー(プチパルフェ)
フリル咲きパンジー(フランフラン)
チューリップ(レムスフェボレイト×3、ムーンライトガール×5)

今年は、今までにないシックな色あわせに挑戦。
いつもピンク系が多いけど、こういうのもいいなあ。
レムスフェボレイトは紫と白の絞り咲き、ムーンライトガールは黄色のユリ咲き。
うまくパンジーと合ってくれるといいけど。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

* HOME * NEXT
Brush by BrownBetty 

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。